焼きキュウリのポン酢漬け

焼きキュウリのポン酢漬け
さっと焼いて、あとは漬けるだけ。
さっぱり味なので、箸休めにオススメです。

材料 (2人分くらい)

キュウリ
1本
ポン酢
浸る分だけ
かつお節
適宜(なくても可)

1

キュウリを洗って、縦半分にきります。
さらに、食べやすい大きさにざっと切ります。

2

油を敷いたフライパンを熱し、温まったらキュウリを入れて、少しばかり焼き色がつくくらいまで焼きます。

3

炒め終ったら、保存容器などにキュウリを入れて、ポン酢を浸る程度いれて、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

コツ・ポイント

浸し時間はお好みですが、2~3時間ほど漬けると、味がかなりしみこむので、30分~1時間程度の間がよいかとおもいます。もしくは、長く浸したい場合は、水などで少し薄めてください。
ちなみに今回は、るるポン酢で作りました。

このレシピの生い立ち

そのままのキュウリを漬けるのはありきたりかなぁと思って、焼いてからいれることにしました。
レシピID : 472184 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/06

写真

ささっと簡単で美味しかったです(●´ω`●)ごちそうさまでした♡

ひなパパマン

レポ、ありがとうございます!

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

さっぱり、歯応えがしっかりしてたよ♪炒めたきゅうりもイイね~^^

峰みね子

炒めたきゅうりもなかなかいいよね。れぽ1号、ありがとう~!

峰みね子 2007年12月13日 12:41
ゆーにゃおちゃん~(^・ω・^)
いつもありがとう♪

昨夜、いただいたよ~炒めるのに、ごま油使ったら、これまた香りが出てたよ~
さっぱりで、食感いいし、ポン酢がしみこむのが早かった~♪
ゴチソウサマでした~。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
ゆーにゃお 2007年12月13日 15:52
みね子ちゃん♪
こちらこそ、いつもありがとうだよ~。

ごま油でいためるのもいいね!
香りがよくなってそうだしっ♪
さっぱり味でよかったでしょ?

つくれぽ、ありがとうね~。