挽肉のピリ辛 長いも巻

挽肉のピリ辛 長いも巻
挽肉の柔らかさがタレに絡み絶妙です。長いもの歯ごたえがなんともいえない一品です。

材料

挽肉(牛8:豚2)
200g
適量
海苔
2分の1枚
塩・こしょう
少々
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1
適量

1

挽肉をジップに入れ塩・コショウをふりしっかり揉む

2

写真

綿棒で薄くのばしジップの左右を切って広げその上に長いもを細切りして海苔の上に乗せ巻いていく(先に長いもを海苔に巻いておくとスムーズに進みます)

3

写真

巻き終えたら2cmぐらいの太さに切ります。

4

写真

片栗粉をまぶしてフライパンで表面をしっかり焼きます。(長いもは歯ごたえを残すため挽肉に火が入ればOKです。)

5

写真

挽肉に火が通ったら醤油⇒砂糖⇒豆板醤を入れ完成です。

コツ・ポイント

長いもは細過ぎず太過ぎず5mmぐらいが食べやすい大きさだと思います。豆板醤はお好みで辛さを調整してください。

このレシピの生い立ち

挽肉を使うとき手が汚れるので面倒だな~と思ったのでジップに入れたら手も汚れずそのまま巻くことが出来るんじゃないか?と思って作ってみました。
レシピID : 472191 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/28

写真

じゅわ☆しゃき☆でウマウマでした♪次回は豆板醤を減らしてみま~す

ケロたん

じゅわ☆しゃき☆でしたか!豆板醤のサジ加減って微妙ですよね

08/03/18

First tsukurepo mark
写真

ジップロック使いがいいですね。長いもの歯応えと甘辛の味が良い~♪

8itao8

とっても美味しそうに作ってくれてありがとう~盛り付けも素敵♪