とろ~り大根の黒砂糖煮

とろ~り大根の黒砂糖煮
黒砂糖がメインの煮物
コクがあっておいしいよ。

材料 (2人分)

大根
3分の一本
豚肉
150グラム
大匙3
お酒
大匙1
醤油
大匙1

1

大根は乱切り
豚肉は一口大に。
ブロック肉でもおいしいよ。
フライパンに油をひき
よ~っく炒めます。

2

沸騰したお湯をひたひたに(ポイント)入れ、お酒、黒砂糖をいれ、蓋をしま~す。
20分くらい大根が柔らかくなるまで煮ます。
硬かったらまたお水をたして様子みて。

3

蓋をあけて、ほっこり煮えていたら(水分が4分の1位くらい)そこに醤油を投入。からめていきます。水分がなくなりそうなところで火を止めてください。

コツ・ポイント

最初の大根と豚肉はよ~く炒めてください。味しみがよくなります。 お湯で煮てしまうのがポイントかな。大根の様子をみて、柔らかくなるまで煮る事。
最後に醤油を入れること。醤油を入れて煮ないこと。

このレシピの生い立ち

テレビでみたのを適当な分量でやってみたらおいしかったので。
黒砂糖がポイントのコクのある煮物です。
ご飯が進むよ♪
レシピID : 472192 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/02/24

写真

黒砂糖で検索して、素晴らしいレシピに出会えました!甘コク旨^^

mogumokura

わあ、ありがとうございます。美味しそう♪

10/01/15

写真

少ない材料で、コク旨♪定番にさせて下さい☆

みちかな

わあ!ありがとうございます♪

08/02/03

First tsukurepo mark
写真

わざと次の日に食べたら大根がウマウマで本当に美味しかったんです!

はとよめ

わあ!初めてのつくれぽです。 有難うございます~

Profile はとよめ 2008年02月03日 14:19
はじめまして。黒砂糖の検索で辿り着き、作ってみたのですが
驚きの美味しさでした!!
大根だけ食べても豚の味と黒糖の深いコクと旨みがしみてて
本当に美味しかったです。感激です。
今回は大根の下の部分しかなかったのですが、次は上の部分を
使ってもっと美味しく仕上げたいです。
主人も子供もとっても喜んで食べてくれました。

美味しいレシピありがとうございました~♪
Profile リクロー 2008年02月05日 14:07
はとよめさん。
はじめてのコメントで感激でいっぱいです~。
写真も上手に撮れてないのに作ってくださってありがとう~。
ほんとうに嬉しくて夢にでてきそうです(笑)

また作ってみてくださいね。