牡蠣の焼きパスタ☆冬のあったかメニュー

牡蠣の焼きパスタ☆冬のあったかメニュー
寒い冬には、焼きパスタ!それも牡蠣!旬ですね!もう一皿食べたくなります。

材料 (2人分)

牡蠣
10~12粒
ホワイトソース
400cc
ほうれん草
1/2把
にんじん
1/2本
1片
チーズ(とろけるタイプ)
適宜
パスタ
200g

1

写真

ほうれん草は茹でて水気を切り、適当な長さに切ります。ニンジンはお好みの形に切って茹でておきます。にんにくは小さく切ります。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを入れて熱します。にんにくを入れて炒め、香りが出てきたら牡蠣をいれます。

3

写真

軽くソテーし、牡蠣がプックリとふくれてきたら、ワインを振り入れます。ふつふつとしたら火を止めます。

4

写真

牡蠣の入っているフライパンにホワイトソースをいれます。ふつふつと回りに泡がでるくらい熱したら、塩とこしょうで味を調えます。これでソースの出来上がりヾ(^▽^)ノ

5

写真

かために茹でたパスタを耐熱皿に入れて、ソースをかけ、ほうれん草とにんじん・最後にチーズをトッピングします。焼き目がつくまでオーブンで焼きます。うぅ・・・まじウマイ。

6

写真

ソースに牛乳を加えて牡蠣のクリームシチューにしてもおいしいですよ♪

コツ・ポイント

焼きパスタはちょっと・・・という方は、手順4に牛乳を足してほうれん草とにんじんを入れてシチューにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

以前、よく飲みに行っていたお店にあったメニューです。そのお店は残念ながら閉店に…orz 今もたまに食べたくなって作ります。
レシピID : 472193 公開日 : 07/12/08 更新日 : 11/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」