石狩鍋風味噌味の鮭のホイル焼きの画像

Description

ホイル焼きにすれば、洗い物もラクに簡単に石狩鍋風の鮭が味わえちゃいます♪昆布を使えば少ない調味料でも深い旨みも出ます♡

材料 (1人分)

生鮭or塩鮭
1切れ
1/3丁(100g)
10㎝
3㎝
5×8㎝
◎味噌
小さじ2
◎みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    塩鮭は水分をキッチンペーパーで拭く。生鮭は表裏に塩を少々降り15分置き、水気をキッチンペーパー等で取って表裏に塩を振る。

  2. 2

    キャベツはザク切り、長ネギは斜め薄切り、人参は細切りにする。豆腐は余分な水分を捨てる以外水切りは必要無し。

  3. 3

    アルミホイルの上に昆布、ネギ、人参、キャベツ、鮭、豆腐の順に乗せていく。仕上げに◎の合わせ調味料を回しかけ、包む。

  4. 4

    フライパンに1㎝くらい水を入れて蓋をして弱火で15分ー20分程度蒸し焼きにする。

  5. 5

    竹串等で魚に火が通っていることが確認出来たら完成です。

  6. 6

    写真

    2017.9.26 石狩鍋の人気検索TOP10入り。
    大感謝♡

コツ・ポイント

きのこ類をプラスしても美味しくなります。
蒸し焼きにしてる最中にホイル焼きの中身が流出しないように上下しっかり包んで下さいね。

このレシピの生い立ち

魚のホイル焼きマニアで、様々なヘルシーなノンバター・ノンマヨのものが食べたくて。
蒸し焼きにしたら豆腐の水分が程良く出て、味噌ダレとしっかり馴染みます。
1品で栄養価抜群の上、とても美味しく出来たので、レシピ公開しました。
レシピID : 4722230 公開日 : 17/09/22 更新日 : 17/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひろぽぽ0102
食べちゃいました…私には初めてのホイル焼き。美味しかったです!

数ある中で初めてに選んで頂き光栄です♡素敵レポ有難うです♡

初れぽ
写真
クック2Q10JU☆
ホイル焼きにしたら、家族が食べる時間差がある時に便利ですね。

具を包んだら冷蔵保存でいつでも好きな時に是非♡レポ大感謝♡