小くわいの素揚げの画像

Description

冬の食材、くわいが出回り始めました。大きなくわいは高いですが、小くわいはお手ごろです。おつまみにちょうどいいです。

材料

小くわい
1袋
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小くわいを洗い、水切りします。

  2. 2

    写真

    サラダ油を中火にして暖め、小くわいを少しずつ揚げます。鍋の中はかき混ぜないようにします。最初は泡が大きいです。

  3. 3

    写真

    揚がってくると、芽が薄い茶色になり、泡が少なくなり、香りが甘い柔らかい感じになります。油を切り塩を振ります。出来上がりです。

コツ・ポイント

洗う時も油で揚げている時も、芽が折れないように注意します。でもやはり折れます。折れた物はそれだけで揚げて、お味見用です♪
味付け用の塩は、熱いうちに振ります。

このレシピの生い立ち

これも母からのレシピです。子供の頃はくわいは苦手で苦かったですが、これだけは食べられました。あつあつをほおばると、ほくほくして甘苦いです。好きになるとやみつきになります。
レシピID : 472224 公開日 : 07/12/08 更新日 : 18/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
megs156
初めてクワイを使って作ったけど、すごくシンプルで美味しい!
写真
こげ岡
くわいの美味しさに感動*´-`)ごちそうさまでした☆

つくれぽありがとうございます、芋と芽と味が違い楽しいですよ。

初れぽ
写真
ちばたま
煮るより断然食べやすくてびっくり!家族みんな絶賛でした!有難う☆

つくれぽありがとうございます、冬の味を楽しんで下さい。