小くわいの素揚げ

小くわいの素揚げ
冬の食材、くわいが出回り始めました。大きなくわいは高いですが、小くわいはお手ごろです。おつまみにちょうどいいです。

材料

小くわい
1袋
サラダ油
適量
適量

1

写真

小くわいを洗い、水切りします。

2

写真

サラダ油を中火にして暖め、小くわいを少しずつ揚げます。鍋の中はかき混ぜないようにします。最初は泡が大きいです。

3

写真

揚がってくると、芽が薄い茶色になり、泡が少なくなり、香りが甘い柔らかい感じになります。油を切り塩を振ります。出来上がりです。

コツ・ポイント

洗う時も油で揚げている時も、芽が折れないように注意します。でもやはり折れます。折れた物はそれだけで揚げて、お味見用です♪
味付け用の塩は、熱いうちに振ります。

このレシピの生い立ち

これも母からのレシピです。子供の頃はくわいは苦手で苦かったですが、これだけは食べられました。あつあつをほおばると、ほくほくして甘苦いです。好きになるとやみつきになります。
レシピID : 472224 公開日 : 07/12/08 更新日 : 18/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/21

写真

くわいの美味しさに感動*´-`)ごちそうさまでした☆

こげ岡

つくれぽありがとうございます、芋と芽と味が違い楽しいですよ。

09/03/06

First tsukurepo mark
写真

煮るより断然食べやすくてびっくり!家族みんな絶賛でした!有難う☆

ちばたま

つくれぽありがとうございます、冬の味を楽しんで下さい。