なめこと海老のレッドアヒージョ

なめこと海老のレッドアヒージョ

Description

なめこと有頭海老を使ったぬるっと美味しい斬新なアヒージョ!赤ピーマンをふんだんに使って情熱的な見た目に!

材料 (2人分)

殻付の有頭海老
2尾
王将なめこ(普通のなめこでも良いけど、大きいなめこが望ましい)
1パック
赤ピーマン(パプリカでもOK)
小型3個
1かけ
3-4本
塩コショウ
4ふり

作り方

1

海老の背わたを除去します。(僕は不器用なので、背中にうっすらと切れ目を入れて手で背わたをとりました。)

2

写真

赤ピーマンを一口大に切ります。この後しっかりと加熱するので、大きめのカットでも問題ないです。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを全て入れ、ニンニクと鷹の爪も入れて弱火で加熱します。香りがたつまでゆっくり加熱しましょう。

4

写真

海老と赤ピーマンとなめこを全て投入し、塩コショウを4ふりほどパッとかけてフライパンの蓋をして10分間加熱します。

5

写真

10分間したら完成!お皿に盛り付けます。お好みでイタリアンパセリ等、緑色を追加すると色合いがきれいになります。

コツ・ポイント

僕は、海老にオーストラリア産有頭タイガーを使いましたが、殻つき海老で大型のものであれば代わりはきくと思います。また、ナメコは王将なめこを使いました。袋に入ってる小いさめのナメコだと食べごたえないかも。あと、塩コショウは適宜調整してください。

このレシピの生い立ち

アヒージョってマッシュルームばかり使うけど、ナメコだと美味しいの?という好奇心から作りました!
レシピID : 4722342 公開日 : 17/09/22 更新日 : 17/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」