南房総市給食◆そうめんかぼちゃの沢煮椀

南房総市給食◆そうめんかぼちゃの沢煮椀の画像

Description

シャキシャキ新★食感 
具だくさんの和の汁物

材料 (4人分)

1cm程度
たけのこ水煮(千切り)
40g
だし汁(鰹)
500ml
自然塩
適宜
醤油
適宜

作り方

  1. 1

    そうめんかぼちゃは、種とわたを取りのぞき、皮ごと10分ゆでる。
    水にさらし、実をやさしくほぐす。(水気を切っておく)

  2. 2

    干し椎茸は水で戻しておく。
    だし汁を取っておく。

  3. 3

    鍋で、豚肉を乾煎りし、人参、たけのこ、大根を加えて炒め、だし汁を加えて煮る。

  4. 4

    灰汁を取りのぞき、椎茸、そうめんかぼちゃを加えて煮る。

  5. 5

    自然塩、醤油で味をととのえ、長ねぎを加えて仕上げる。

コツ・ポイント

そうめんかぼちゃをほぐす際、フォークを使用すると、簡単に金糸状にほぐれます。
豚肉など、炒めにくい場合は、少量の油を使用してもよいと思います。
だし汁は、基本のだしの取り方をご参照ください。
調味料なども、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

かねてから、地場産そうめんかぼちゃを用いた料理を誕生させたかったので。
今後は、サラダや炒め物などの展開もできたら、と調理員さんと話しました。
子供たちは、「これがかぼちゃ!?」と目を丸くして驚き、シャキシャキ感を楽しんで食べてくれました。
レシピID : 4722399 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

このレシピの作者

南房総市学校給食
南房総市が目指す「日本一おいしいご飯給食」とは、子どもに喜ばれる給食ではなく、子どもたちの健康や食習慣改善を考えた「大人が子どもに食べさせたい食」を心がけていることです。地元の旬な食材を多く取り入れ、週5日ご飯を主食とした和食中心の献立を実現しています。市HPもぜひご覧ください。http://www.city.minamiboso.chiba.jp/category/14-8-0-0-0.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート