根菜の揚げ煮

根菜の揚げ煮
野菜を揚げてから煮るので短時間でコクのある煮ものができます。

材料 (2人分)

大根
1/4本
れんこん
小1/2個
ごぼう
1/4本
鶏がらスープの素
小さじ2~3
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2~1
かつお節
1パック
水溶き片栗粉
適宜
~以下 彩りのため~
赤パプリカ
少々
小葱
少々

1

大根を食べやすい大きさに切る。れんこんとごぼうは切ったら酢水に漬けておく。

2

野菜の水気をよく切り、多めに油を入れたフライパンで揚げ焼きにする。表面に軽く色がついたらキッチンペーパーで油を切っておく。

3

鍋に水を入れて揚げた野菜を加えて火にかける。
煮立ったら鶏がらスープとしょうゆ、みりんを加えて落とし蓋をして弱火で煮る。

4

かつお節を加え、ひと煮立ちさせる。
味がしみたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

刻んだパプリカを鍋に加えてひと混ぜする。
器に盛り、小葱を散らす。

コツ・ポイント

野菜を揚げ煮にする時、水気をよく切ること。
しょうゆの量はお好みで加減してください。
パプリカとあさつきは、色がさみしいので加えましたがなくてもいいです。大根の葉を入れてもいいです。

このレシピの生い立ち

昔買ったレシピ本を参考にアレンジしました。
根菜をたくさん食べたくなり、肉を使わずにうまみを出そうと思い、野菜を揚げてかつお節を加えてみました。
レシピID : 472249 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/09/06

写真

野菜を盛ってしまいましたが、根菜にはまってる今超良いレシピです!

UGGray

私も根菜大好きなんです♪とても美味しそうに作って頂いて感謝♡

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

ほこほこれんこんがおいしい♪お肉なしでもこっくり^^ご馳走様!

twin-twin

初のつくれぽ嬉しいです! 盛りつけがキレイでおいしそ~♪