甘酒で生チョコ風

甘酒で生チョコ風

Description

市販のインスタント甘酒でお手軽に作れます。生クリームや洋酒を使わず、代用は甘酒です。こっそり健康に気を遣えますよ!

材料

スイートチョコレート
100g
粉末甘酒
50cc
純ココア
適宜

作り方

1

写真

お湯を鍋に沸かして、火を止める。小さなボウルに細かくしたチョコレートを入れ、ボウルごと湯煎する。

2

写真

インスタントの甘酒を作り、粒があるタイプはブレンダーなどで滑らかにする。口どけがよくなります。

3

写真

湯煎から外した、溶かしたチョコのボウルに、甘酒を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

4

写真

クッキングシートを立体にして、ホッチキスで2点ほど止める。粘度があるので、超適当で大丈夫です。そこにチョコを流し込む。

5

冷凍庫で冷やし固める。30〜40分位で固まります。柔らかいとココア仕上げ中扱いづらいので、よく冷やしてください。

6

写真

お好みにカットする。

7

写真

ポリ袋にココアを入れて、生チョコを入れたら振ってまぶす。振るうより散らからず楽チンです。

8

※スイートチョコレートとはクーベルチュールチョコです。市販の板チョコは添加物等が入って固まりにくいです。

9

※クーベルチュールがない時は、少し切りにくいですが、ブラックチョコレートを代用してください。

10

写真

最近売っているこちらは、麹の粒がないようなので、攪拌せずそのまま使えます❤︎便利❤︎

11

※もし甘酒を加え混ぜたとき、ダマができてしまったら、軽く湯煎にかけてください。

コツ・ポイント

甘酒は基本米麹ですが酒粕入りでも。
クッキングシートの下のお皿は14✖️8cm位です。
特に何も下準備もなく、全て作りながら、支度できます。焦らずゆっくりできますよ!ココアをたっぷりまとうと、甘さがさらに和らぎ、ビター好きにはオススメです。

このレシピの生い立ち

自家製米麹甘酒で以前作りましたが、さらにお手軽に作れるよう、インスタント甘酒で作ってみました。自家製はもっちり、インスタント甘酒はサラリとした舌触り。固まる前味見したら酒粕の味が強かったですが、固まると消えてしまいます。
レシピID : 4722504 公開日 : 17/09/22 更新日 : 18/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」