☆迫力満点♪白菜のステーキ★

☆迫力満点♪白菜のステーキ★
白菜を1/4カット丸々どーんとステーキにしちゃいました。でも、ぺろりと完食できますよ♪

材料 (4~5人分)

白菜
1/4カット
ハム(ベーコン)
2枚
にら醤油※
大1~
大1
大5

1

写真

白菜は芯のところに包丁で切り目を入れたら手に力を入れて裂いてください(1/8等分になります)。時間があれば、これを天日で半日ほど干します。

2

1の白菜は根元は切り離さずに、良く水洗いをします。ハムは細切りにします。

3

フライパンに油を熱し、白菜を横にして置いたら酒を振って蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

4

写真

5分ほどして少ししんなりとしたら、トングなどで裏返しにして、ハムとにら醤油を散らし、再び弱火で蒸し煮にする。

5

10分ほどして芯の部分が透き通っていたら完成です。足りない場合にはもう少し時間をプラスしてください。

6

トングで崩れないように取り出し盛り付けます。芯の部分は切り落としていないので食べられません。

コツ・ポイント

白菜1/4カットはかなり大きくて扱いづらいので(フライパンに入りきらない)、もっともっと少な目の量でも美味しくできます。見た目の迫力は半減しますが(^^;。バター焼きも美味しいです。また、普通の醤油でももちろん美味しいです!

このレシピの生い立ち

ナイフとフォークで切り分けながら食べてくださいね♪
レシピID : 472259 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」