和カフェ風♪あったかカレーそうめん

和カフェ風♪あったかカレーそうめん
カレーうどんよりも軽いあったかにゅうめんは、子供からお年寄りまで誰にでも喜ばれます。お休みの日のランチなどにおすすめ(*´ー`*)

材料 (3~4人分)

そうめん
2.5~3把
ひき肉(種類は何でも)
100g
カレールウ
2かけ(約40g)
人参
1/3~1/2本
長ねぎ
1/2本
3カップ強
砂糖
ひとつまみ
お好みで

1

そうめんはたっぷりの湯で表示時間より少し短い時間でゆでてざるに上げ、流水でぬめりをとってしっかり水気を切っておく。

2

人参は薄い半月切りまたはいちょう切りにし、長ねぎは薄く輪切りにしておく。

3

テフロンの鍋にごま油をひいて熱し、ひき肉を入れて炒め、人参も加えて中火で炒めていく。

4

炒まったら水とめんつゆを入れて灰汁をすくい、一旦火を止めてカレールーを入れて溶かす。再び火をつけ、弱めの中火ひと煮立ちさせる。

5

煮立ったら1のそうめんを入れ、さらにひと煮立ちさせたら器に盛り、ねぎをのせてお好みで七味唐辛子をふって出来上がりです。

コツ・ポイント

うちで使っているめんつゆが8倍濃縮のものなのでこの表記にしましたが、ご使用のめんつゆの表示を見て適宜調節してください。指定の濃さよりも若干薄めにするのがコツです。あと、砂糖を少々加えることでまろやかな風味が出るのでぜひ忘れずに入れてくださいね♥♡

このレシピの生い立ち

カレーうどんを作ろうとしたら、夏の名残りのそうめんが大量に出てきてしまい。。。このそうめんを使って、和風のカレーにゅうめんにしたら美味しかったので・・・(*´Д`*)
レシピID : 472284 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/05/31

写真

残りわずかの状態です。。体温まるし、軽く食べれて美味しくて最高☆

しゅうう

残りわずか!写真撮って下さってうれしい☆つくれぽありがとう♥

08/02/22

写真

お餅をのせてみました。素麺だと短い時間で◎ですね。ご馳走様です。

ssykxxx

お餅入りで力そうめん!元気が出そう!どうもありがとう♥♡

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

ちょっと汁が少なかったのですが、おいしかったぁ(^_^.)

スカクワ

とっても美味しそうです!つくれぽありがとうございます♪♫♬