豚となすのつけそば。の画像

Description

おうちでも市販の麺つゆを使って簡単に♪
あったかいつけ汁のおそばです。
自家製ごぼうチップスがポイント♪

材料 (2人分。)

1/2本
1/8本
☆麺つゆ(3倍濃縮)
60ml
180ml
2人前
油(揚げ油)
適量

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすいサイズにカット。なすは輪切り乱切りなどお好きな切り方で。

  2. 2

    小鍋に☆を合わせ①の豚肉となすを入れ火にかける。沸いてきたら火を弱めあくを取りながら、豚肉に火が通ったら火を止める。

  3. 3

    ごぼうチップスを作る。ごぼうをささがきにしてカリッと素揚げし、ペーパーなどの上で油をきる。

  4. 4

    器に②のつけ汁を注ぎ上にごぼうチップスをのせる。おそばと薬味を添えて。

  5. 5

    よければ^^
    ごぼうの洗い方→レシピID : 5042061

コツ・ポイント

・ごぼうチップスがなくても十分美味しいのですが、お手間でなければぜひ試してみてくださいね。
・倍量で多めに作っておき、次の日は残ったつけ汁にお豆腐と長葱を加えて炊き、肉豆腐にしても美味しいです。
・おそばの代わりにうどんでも^^

このレシピの生い立ち

おうちでも美味しいつけスタイルのおそばが食べたくて。
レシピID : 4722874 公開日 : 17/09/22 更新日 : 18/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
YOU1416
お肉と茄子が相性良くて美味しかったです!
写真
momoetsu
この組合せ最高です!美味しくてつゆを飲み干してしまいました。生の鷹の爪があったので刻んで入れたら爽やかな辛さ。またリピします♫
写真
yummy?
とても美味しくいただきました♪ごぼうが良いですね♪
写真
つなぼう
ちょうどざるそばに飽きた頃でした。またやります(๑・̑◡・̑๑)