野菜は炒めません^^あんかけ焼きそば♪

野菜は炒めません^^あんかけ焼きそば♪
白菜って火が通ると水分がでますよね、それをあんかけのスープにしちゃました♪
味付けはヒノキオケさんのあんかけ焼きソバを参考にしてます。

材料

白菜
1/4玉
豚肉
200g
にんじん
1/2本
しいたけ
6枚
たけのこの水煮
100g
ちくわ
2本
●しょうゆ
大さじ3
●鶏がらスープの素
大さじ3
●酢
小さじ1
うずら卵水煮
6個
焼きそばの麺
4人分
大さじ1~2

1

白菜は芯の部分は小さいそぎ切りに、葉の部分は大きめの一口大に。にんじんは子供がいるので型で抜いて薄切りに、抜いた後も薄切りに。しいたけ、たけのこは薄切りにする。豚肉は一口大に切る。

2

お鍋に、白菜を一番下に入れ、残りの1の材料をすべて入れる。豚肉は散ばして入れてね、塊になっちゃうので。
白菜の量が多いのでお鍋からはみ出しても、すぐにへこんじゃうので気にしないでフタして強火にかける。

3

白菜から水分が出て沸騰してきたら弱火にし煮る。にんじんが柔らかくなったらスープの量をはかるため、フタを少しずらしてボール等にスープを受ける。それを計量し、水をプラスして400ccにして鍋にもどす。

4

お鍋にうずらの卵と●の調味料をいれ、沸騰させる。片栗粉大さじ1に同量の水で溶き、お好みのとろみをつける。足りない場合はたして。片栗粉を入れたらしっかり沸騰させてあんかけの出来上がり。

5

麺の出番です(笑)
一番大きなフライパンを強火にかけ麺をほぐして入れ、お酒を適量かけフタをして蒸す。

6

麺が柔らかくほぐれたらごま油を回しかけ、フライパンいっぱいに広げて上から塩をふり少し味をつけ、麺はさわらずに焼き目をつける。裏麺も返して同様に塩をふり焼き目をつける。

7

写真

食べる時は図の様に調理ばさみで麺を切り分け皿に盛り、あんかけをたっぷりかけて召しあがれ。

コツ・ポイント

あんかけの具は切る作業がたいへんですよね(笑)でも、あとはお鍋にまかせて味付けするだけ♪
麺は、蒸してほぐれたら、さわらないでね。そうすると表面がカリッとした焼きそばの麺ができるよ。ひっくり返すのは・・・気合いだ!!!

このレシピの生い立ち

保育園に通ってる娘のリクエストです。
保育園のお昼に出たので作ってと言われて作りました。
ヒノキオケさん、味付けを参考にしました。ありがとうございました♪

レシピID : 472291 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/07

写真

初つくれぽです☆何度もリピしてます!素敵なレシピありがとうです☆

mamiri

何度も作ってくれてるなんてうれしい❤これからもヨロシクね♫♬

08/02/02

First tsukurepo mark
写真

いためず美味しく栄養満点♪美味しく頂きました♡♡

オーブル

初つくれぽです✿おいしく食べてもらえて、と~てもうれしいです

ヒノキオケ 2007年12月09日 19:35
はじめまして。
レシピを参考にしていただき、ありがとうございました。
炒めずスープにすると、
ヘルシーで、更に栄養を逃さずいただけそうですね♪
勉強になりました。我が家でも試してみたいと思います(・∀・)
む~ママ 2007年12月09日 23:46
ヒノキオケさん、コメントありがとうございます。
お酢を味付けにいれるのがいいですよね。
さっぱりいただけて、おいしかったです。
今度は焼きそばじゃなくて、中華丼にしちゃおうかな♪
レシピありがとうございました。