野菜は炒めません^^あんかけ焼きそば♪

野菜は炒めません^^あんかけ焼きそば♪の画像

Description

白菜って火が通ると水分がでますよね、それをあんかけのスープにしちゃました♪
味付けはヒノキオケさんのあんかけ焼きソバを参考にしてます。

材料

1/4玉
200g
1/2本
たけのこの水煮
100g
2本
●しょうゆ
大さじ3
●鶏がらスープの素
大さじ3
●酢
小さじ1
●オイスターソース
小さじ1
うずら卵水煮
6個
焼きそばの麺
4人分
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    白菜は芯の部分は小さいそぎ切りに、葉の部分は大きめの一口大に。にんじんは子供がいるので型で抜いて薄切りに、抜いた後も薄切りに。しいたけ、たけのこは薄切りにする。豚肉は一口大に切る。

  2. 2

    お鍋に、白菜を一番下に入れ、残りの1の材料をすべて入れる。豚肉は散ばして入れてね、塊になっちゃうので。
    白菜の量が多いのでお鍋からはみ出しても、すぐにへこんじゃうので気にしないでフタして強火にかける。

  3. 3

    白菜から水分が出て沸騰してきたら弱火にし煮る。にんじんが柔らかくなったらスープの量をはかるため、フタを少しずらしてボール等にスープを受ける。それを計量し、水をプラスして400ccにして鍋にもどす。

  4. 4

    お鍋にうずらの卵と●の調味料をいれ、沸騰させる。片栗粉大さじ1に同量の水で溶き、お好みのとろみをつける。足りない場合はたして。片栗粉を入れたらしっかり沸騰させてあんかけの出来上がり。

  5. 5

    麺の出番です(笑)
    一番大きなフライパンを強火にかけ麺をほぐして入れ、お酒を適量かけフタをして蒸す。

  6. 6

    麺が柔らかくほぐれたらごま油を回しかけ、フライパンいっぱいに広げて上から塩をふり少し味をつけ、麺はさわらずに焼き目をつける。裏麺も返して同様に塩をふり焼き目をつける。

  7. 7

    写真

    食べる時は図の様に調理ばさみで麺を切り分け皿に盛り、あんかけをたっぷりかけて召しあがれ。

コツ・ポイント

あんかけの具は切る作業がたいへんですよね(笑)でも、あとはお鍋にまかせて味付けするだけ♪
麺は、蒸してほぐれたら、さわらないでね。そうすると表面がカリッとした焼きそばの麺ができるよ。ひっくり返すのは・・・気合いだ!!!

このレシピの生い立ち

保育園に通ってる娘のリクエストです。
保育園のお昼に出たので作ってと言われて作りました。
ヒノキオケさん、味付けを参考にしました。ありがとうございました♪

レシピID : 472291 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mamiri
初つくれぽです☆何度もリピしてます!素敵なレシピありがとうです☆

何度も作ってくれてるなんてうれしい❤これからもヨロシクね♫♬

初れぽ
写真
オーブル
いためず美味しく栄養満点♪美味しく頂きました♡♡

初つくれぽです✿おいしく食べてもらえて、と~てもうれしいです