甘さはジャム任せ♪ジャムチーズケーキ

甘さはジャム任せ♪ジャムチーズケーキ
パウンドケーキの糖分を全てジャムに置き換えた、ジャムどっさり、そして混ぜるだけの超簡単ケーキ。クリームチーズとイチゴジャムのコラボはやっぱり最高♡。聖なる夜に輝く星をイメージして、クリームチーズは不揃いな大きさで固まりをあえて残しました。

材料 (パウンドケーキ型1個分)

イチゴジャム(または好みのジャム)
100g
バター
80g
2個
薄力粉
100g
クリームチーズ
50g

1

写真

バターを室温で戻し、泡立て器でよく練ったら、ジャムを加えてさらに練ります。

2

写真

卵を割り入れてさらに混ぜます。薄力粉とベーキングパウダーを加えてさらに泡立て器で混ぜます。

3

レンジなどで柔らかく戻したクリームチーズを②の生地にぽとんぽとんと落とし、クリームチーズが適当に散らばる程度に軽く泡立て器で混ぜ合わせます。

4

型に入れ、170℃のオーブンで40分焼いて、中央に竹串を刺してみて何も付いてこなければ完成です。

コツ・ポイント

あえて今回はクリームチーズを生地にしっかりと混ぜ込まずに、固まりが残るようにしてみました。準備がいろいろと必要なクリスマスこそ、手軽にできるケーキは助かりますよ~。全量1570kcal

このレシピの生い立ち

ジャムをたっぷり使ったお菓子を作ろう。
レシピID : 472293 公開日 : 07/12/09 更新日 : 11/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/05

写真

ジャム消費の為に♪さっぱり美味でした。

まいまい13

ジャムって結構使い切れないんですよね。お役に立て良かった♥

08/01/16

First tsukurepo mark
写真

砂糖不使用のカシスジャムで。しっとり&ほんのり酸味がおいしい!

マッツン

砂糖不使用なら本当にヘルシーですね。ありがとうございました。