つけだれがウマッ★我が家の湯豆腐

つけだれがウマッ★我が家の湯豆腐
湯豆腐といったらこのつけだれ!と思っていたらどうやら我が家だけ?おいしいのでぜひお試し下さい(*^^*)

材料 (2人分)

豆腐
1パック
白菜
1/8個
だし昆布
5cmくらい
★かつおぶし
1パック(3g)
★ぽん酢
適量

1

写真

白菜は葉と芯に分け,葉は縦半分に切り3cmくらいの幅に切る。芯は5cm×1cmくらいの拍子切りにする。
豆腐は適当な大きさに切っておく。

2

鍋にだし昆布を入れ沸騰したら白菜,豆腐(その他お好みの具材)を入れる。火が通ったら出来上がり。

3

写真

★つけだれの作り方★
万能ねぎをカレースプーンで1~2杯,かつおぶしを1/3パック,七味唐辛子,ぽん酢を適量入れて出来上がり。

コツ・ポイント

湯豆腐の具材はお好きなものを入れて下さい。白菜は上記の切り方にするといつまでもシャキシャキ感が残っておいしいのでオススメです(^^)

このレシピの生い立ち

子供の頃から湯豆腐といえばこのつけだれでした。どのご家庭でもそうだと思っていたらどうやら違うらしい・・・ということでレシピを載せてみました。
レシピID : 472297 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/10/31

写真

鰹節沢山で美味しい♪ホッコリ温まりたくなる季節ですね☆ご馳走さま

プンプン庵

ありがとうございます(^^)

11/10/10

写真

実家はかつおぶしだけだったんですが、葱七味プラスで更においしい♪

ありがとうございます(^^)

09/01/16

写真

七味は初めてで新鮮でした^^ ご馳走様です♪

mikkusan

ありがとうございます(^^)

07/12/22

First tsukurepo mark
写真

我が家も葱に鰹節はかかせません。美味しいです♪

tomokoshiawase

同じつけだれの方がいた~♪ありがとうございます(^^)