【れんこんバーグ】

【れんこんバーグ】
 必要なのはれんこんとひき肉、どこの家庭にもある調味料だけ! 簡単なのに、れんこん入りで料理上手に見えちゃう一品です★

材料 (2人分)

れんこん
3~4センチ
ひき肉(豚など)
250~300グラム
● 醤油
小さじ3
  砂糖
小さじ2
小さじ2

1

 れんこんの皮をむき、縦方向に4等分~6等分してから薄く切る。
 切ったれんこんは水につけておく。

2

 1のれんこんの水気を切り、フライパンに油をひいて炒める。れんこんが透き通ってきたら●以下の調味料を加えて軽く炒める。

3

 ボウルにひき肉と2を入れて、手でこねる。れんこんがわれちゃっても気にしなくてOK★

4

 3を丸めてハンバーグの形にして、油をひいたフライパンで焼く。

5

 両面がしっかり焼けたらできあがり★

コツ・ポイント

ハンバーグは、「片面を中弱火でじっくり焼く→ひっくりかえして良いコゲ色がつくまで焼く→少し水を入れてからフタをして蒸し焼き」にすると生焼けになりにくいです。れんこんが入っていて形成しにくいですが、なるべく厚くしないようにするのもポイント!

このレシピの生い立ち

ハンバーグは好きだけど、パン粉とか卵とかいろいろいれるのは面倒! と考え(笑)、みじん切りにするのが大変なたまねぎの代わりにれんこんを導入、れんこんとひき肉以外何も使わないで作ってみたら、意外とおいしかったので、今ではマイ定番です★
レシピID : 472298 公開日 : 07/12/08 更新日 : 08/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」