新食感*ちょこチーズケーキ

新食感*ちょこチーズケーキ
どっしり濃厚なチョコチーズケーキの上に、ふわっふわのメレンゲ。まるで、地面に降り積もった雪のよう。 タルト台はビスケットを砕いたものなのでお手軽に作れます!!

材料 (直径18センチの浅い型(タルト型やパイ型など。今回は、耐熱皿でやりました))

【タルト台】
ビスケット
12~15枚ほど
シナモン
適量
バター
40g
【チーズケーキ】
☆ フィラデルフィア クリームチーズ
150g
☆ バター
20g
砂糖
15g
2個分
● 薄力粉
大さじ1
● 純ココアパウダー
大さじ1
【メレンゲ】
卵白
2個分
粉砂糖
40g

1

写真

【タルト台】ビスケットは、袋に入れ、砕きます。肉たたきの側面を使うとよいです。大体が粉状になったら、シナモンを加え、混ぜます。

2

1に溶かしバターを加え、混ぜます。混ざったら、型の底と側面に敷き詰めます。

3

【チーズケーキ】
フィラデルフィアクリームチーズとバターは、常温において、やわらかくしておきます。
(耐熱容器に入れてレンジで15秒ほど加熱しても良いです)

4

板チョコは湯煎して溶かします。溶かしたら3に加え、混ぜます。混ざったら、砂糖も加え、さらに混ぜます。

5

卵黄を少しずつ加え、その都度手で丁寧に混ぜ合わせます。

6

●の材料を合わせ、5にふるい入れたら、ゴムベラに持ち替え、底から底から混ぜ合わせます。

7

6を2の型に流し入れ、表面を平らにします。天板にお湯をはり、180℃のオーブンで5分焼き、160℃に下げて10分焼きます。焼けたら涼しいところにおいて、冷ましておきます。

8

メレンゲ
ボウルに卵白を入れ、泡立てます。(ハンドミキサーでやるのがおすすめ)
持ち上げても落ちないほど、しっかりしたら粉砂糖を加え、混ぜます。最後に泡立て器でグリグリとして、キメを整えます。(ハンドミキサーの場合は低速で)

9

すっかり冷めた7の上に8を乗せ、表面を均します。
220℃のオーブンで5分焼き、180℃に下げてさらに5分焼きます。

10

写真

出来上がり。
これは、型に入れてある状態です。ラップにかけるとき、表面がラップにくっついてしまうとメレンゲの膜がはがれてしまいますが、それはそれで表面が真っ白になって良いかもしれません。

コツ・ポイント

メレンゲは、しっかりと泡立ててください。
メレンゲに使う砂糖は、必ず粉砂糖にしてください。粉砂糖にしないと、せっかくのメレンゲが、焼いているときにしぼんでしまいます。

このレシピの生い立ち

ひらめいたので、早速作ってみました。
レシピID : 472301 公開日 : 07/12/09 更新日 : 08/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」