ふわふわ生姜かきたまラーメンの画像

Description

ふわふわのかきたまとしょうがをきかせた、シンプルだけど滋味深い、体が温まるラーメンです。寒い季節にぴったり♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
溶き卵
1個分
水溶き片栗粉
小さじ1と1/2
ねぎ(小口切り)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    鍋に湯600mlを沸かし、麺を入れてほぐしながら3分ゆで、火を止める。しょうがと添付のスープを加え混ぜ、麺を器に盛る。

  3. 3

    <2>の残ったスープを再び火にかけ、煮立ったら弱火にする。

  4. 4

    スープを混ぜながら水溶き片栗粉を加え、すぐに溶き卵を流し入れて2~3回、菜箸で優しく混ぜる。

  5. 5

    <2>にかけてねぎをのせ、添付の切り胡麻をふる。

コツ・ポイント

とろみがつく分、スープの量を通常よりも100ml分増やすのがポイント。とろみづけはしっかり煮立たせて手早く作業しましょう。卵もすぐに流し入れ、軽く混ぜる程度にすると、ふんわりきれいに仕上がります。しょうがのすりおろしは、チューブでもOK。

このレシピの生い立ち

おろししょうがと卵で、「サッポロ一番 塩らーめん」をちょっぴりアレンジ。水溶き片栗粉でとろみをつければ、体もあたたまる!とろ~りふわふわ、かきたまあんかけラーメンの完成です。
レシピID : 4723119 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

125 (96人)
写真
ももんが◎
ネギ小口切りがない!水菜をいれてみたけど、美味しいです。スープがからんでいけますね。いろんな袋ラーメンで試してみたいです。

手軽な材料と工程で美味しい一品が嬉しいですよね♫ラーメンレパートリーにぜひ加えて下さいね(^^)

写真
yuihiko
1人ランチなため、鍋から直接で失礼します!(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)簡単に美味しくて、何回もリピしてます(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠

定番化頂き嬉しいです★手軽で美味しいからいい事づくしですよね♪是非又どうぞ!

写真
tmanmama
子供達も大好きな味で、何度もリクエストされました!定番の簡単ランチメニューに仲間入りです!

定番化頂きありがとうございます☆ふわふわ卵が後引く美味しさですよね♡

写真
まめひなちゃん
生姜が塩味とぴったり!生姜が効いててぽかぽか

生姜がポイントですよね♫卵ふわふわ美味しく作って頂き感謝です!