大根と厚揚げのさっぱり炒め

大根と厚揚げのさっぱり炒め
鶏、大根、厚揚げを醤油ベースの甘辛だれをお酢を使ってさっぱり味にしてみました。簡単ですが、味はしみておいしいです(^_^)

材料 (2人分)

大根
200g
花がつお
一つまみくらい
絹厚揚げ
2枚
鶏手羽中
8本
○酒
大さじ2
○砂糖
大さじ2
○醤油
大さじ2
○酢
大さじ3
炒め油
大さじ1弱

1

大根は皮をむき、らん切りにし、ひたひたのお湯に花がつおを入れ、下ゆでする。5~6分したら蓋をして置いておく。厚揚げは1枚を6つに切り、お湯をかける。

2

フライパンに油を熱し、鶏手羽中を皮目を下にして中火で焼く。全体的に軽く焼き色がついたら、厚揚げを入れ、2~3分ほど炒める。次に1の大根を水切りして加える。

3

○の調味料を順番に加え、フライパンをゆすり、返しながら全体にからめていく。2~3分中火で、その後やや強めてにしてからめ、汁けがなくなったらできあがり。

コツ・ポイント

大根は手間かもしれませんが、下ゆでしておくことで、味がしみこみます。3で火を強めてからは手早くフライパンをゆすってからめて焦げないように気をつけてください。最後に茹でた小松菜やホウレン草など加えてもよいです(^_^)

このレシピの生い立ち

絹厚揚げが安かったので、買ってきたものの、帰宅時間が遅く煮物を作る時間がとれませんでした。短時間で味がしみ込むように作ってみました。
レシピID : 472314 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/15

First tsukurepo mark
写真

作るのは2度目です。とっても簡単でおいしくて旦那も大好きです!

おこのすけ

リピしていただいて嬉しいです♪どうもありがと♡