野菜たっぷり!横浜サンマーメンの画像

Description

ほんのり甘さを加えた、とろみスープが絶品。たっぷり野菜で、カラダにも嬉しいご当地ラーメンができました。

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
豚こま切れ肉
50g
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、もやしなど(お好みの野菜)
合わせて100g
小さじ2
水溶き片栗粉
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、にんじん、ピーマンは細切りにする。

  3. 3

    鍋に湯600mlを沸かし、豚肉、<2>、もやしを入れる。麺を入れ、ほぐしながら3分ゆでたら火を止める。

  4. 4

    <3>に添付のスープを加え、混ぜたら麺と具を器に盛る。

  5. 5

    <4>の残ったスープにみりんを加えて再び火にかけ、煮立ったら弱火にして、スープを混ぜながら水溶き片栗粉を加える。

  6. 6

    とろみがついたら、<4>の上にかける。

  7. 7

    添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

野菜と麺を一緒に煮ると湯の温度が下がってしまうので、先に野菜を入れ、ふたたび煮立ったら麺を加えましょう。野菜はお好みのものにアレンジしてもOK。野菜をたっぷり入れると食べごたえもアップしますよ。お好みで仕上げにラー油を加えても◎

このレシピの生い立ち

たっぷり野菜ととろみのあるスープが特長の横浜のご当地ラーメン・サンマーメン。サッポロ一番で手軽に作れます。みりんでコクと甘みを足すのがポイント。シャキシャキ野菜の食感と、アツアツとろ~りのスープをたっぷり味わって。
レシピID : 4723186 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (71人)
写真
★ゆむ★
肉も野菜もたっぷり入れて美味しくいただきました♡サンマーメン大好きです♫これからも作り続けます(^^♪

具沢山でボリュームも満点だから嬉しいですよね♪美味しレポありがとうございます☆

写真
ひよちゃん1803
高齢者にはめっちゃ食べやすい。そして野菜もお肉も入ってて栄養有ると思います ご馳走様でした

お野菜たっぷり摂れて嬉しいですよね☆ラーメンの定番にぜひまたどうぞ(^^)

写真
ぴーの☆
簡単にできました。野菜たっぷり!

お野菜たっぷり摂れて嬉しいですね(^^)上手に作って頂きありがとうございます!

具沢山でとっても美味しそう♡食べ応えも抜群で嬉しいですね♫つくれぽ感謝です!