ビスケットで甘酸っぱい☆リースケーキ

ビスケットで甘酸っぱい☆リースケーキの画像

Description

甘酸っぱいジャムがおいしいし色もかわいくて綺麗。買い置きした材料で、子どもと一緒に楽しくすぐ作れる簡単ケーキです。

材料

ビスケット
30枚位
1カップ
1カップ
砂糖
大さじ1杯
☆アヲハタジャム55ブルーベリー&クランベリー
大さじ2
クコの実
飾り付け用
飾り付け用
アラザン
飾り付け用
ヒイラギの葉
数枚
飾り付け用ジャム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームに砂糖を入れてつんと角が立つくらいにホイップする。半分を別のボールに取り大さじ2のジャムを入れて混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ビスケットを牛乳に15枚くらい浸す。一枚づつ取り出して砂糖のみの生クリームをサンドして斜めに重ねお皿の上に円を作る。
    今回のビスケットは小さめで写真は楊枝と撮りました。

  3. 3

    残りのビスケットも牛乳に浸して円にしていく。一回りしたら、残ったクリームを全体に塗り、角が立つようにナイフなどでペタペタと型をつける。

  4. 4

    ここでお皿をきれいに拭いておく。
    1、で作ったジャム入りのクリームを絞り袋に入れて周りと内側に絞っていく。

  5. 5

    写真

    後はお好みで飾りつけ。あるものでフルーツを細かく切って散らしてもいいですね。最後に回りにアヲハタジャムを置いて出来上がり。

コツ・ポイント

すぐに食べてもいいですが、少し時間をおくとクリームとビスケットがなじんでおいしいしカットもできます。

このレシピの生い立ち

ブルーベリー&クランベリーはきっと生クリームにぴったりと思って。コンテストのために子どもと作ってみました。
レシピID : 472329 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート