あおのり磯焼きラーメンの画像

Description

ちりめんじゃこと青のりで、磯の香りを閉じ込めて。手軽で簡単にできるアレンジラーメンです。ランチにもおすすめ♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
小さじ1と1/2
ちりめんじゃこ
8g
青のり
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    フライパンに湯250mlを沸かし、麺を入れてふたをする。1分半経ったら麺の上下を返してさらに1分半蒸し焼きにする。

  3. 3

    ふたを外して、麺をほぐしながら水気をとばして、フライパンの片側に寄せる。

  4. 4

    <3>の空いたところにオリーブオイル、ちりめんじゃこ、添付のスープ小さじ1/3を順に加えて炒め、麺と合わせて炒める。

  5. 5

    青のりを加えて全体を混ぜ、器に盛る。仕上げにオリーブオイル少々(分量外)を回しかける。

  6. 6

    添付の切り胡麻は、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

麺を蒸し焼きにしてから、同じフライパンの空いたスペースでちりめんじゃこを炒めます。香りがよく、じゃことの相性がよいオリーブオイルを使うのがポイント。お好みで粗びきこしょうをふるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 塩らーめん」を焼きラーメンにアレンジ。青のりの香りが口いっぱいに広がって新鮮なおいしさです。青のりと相性のよい、ちりめんじゃこが、いいアクセント。オリーブオイルの風味もよく合います。
レシピID : 4723306 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
LU※レシピ感謝です
サッポロ一番アレンジレシピつくれぽ5品目。青のりの一風変わった消費レシピ。

サッポロ一番のアレンジ力に感激ですよね♪沢山チャレンジ頂きありがとうございます☆

写真
Hanna61
味付けがしっかりでおつまみにいいかも。

つくれぽ有難うございます☆手軽で美味しいから最高ですよね♡

写真
*実月*
じゃこの代わりにツナで♪青のりの香りがよく息子大絶賛でした!

息子君にも好評頂け良かったです♪手軽で美味しく風味も良くて◎

写真
しんにし
干しエビも入れました。塩味に磯の風味はとってもあって美味しい!

いつもの袋麺が美味しくアレンジ出来て嬉しいですよね♫レポ感謝