手抜き焼きラーメン餃子の画像

Description

餃子の具材をラーメンにトッピングした焼ラーメンです。仕上げの“タレ”で、餃子感がさらにUP!一度で二度おいしい♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
豚ひき肉
100g
ニラ
1/4束
サラダ油
小さじ1
【A】
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
ラー油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    ニラは3cm長さに切る。

  3. 3

    フライパンに湯250mlを沸かし、麺を入れてふたをする。1分半経ったら上下を返してさらに1分半蒸し焼きにする。

  4. 4

    ふたを外して、麺をほぐしながら水気をとばして、フライパンの片側に寄せる。

  5. 5

    <4>の空いたところにサラダ油を入れて豚ひき肉、ニラ、添付のスープ小さじ1/3を順に加えて炒め、麺と合わせて炒める。

  6. 6

    <5>を器に盛り、【A】を混ぜ合わせてかける。

  7. 7

    添付の七味スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

最後にタレをかけるので、添付のスープは少なめにしましょう。ひとつのフライパンで作れるのも嬉しいポイント。麺を蒸し焼きしてから、空いたスペースで豚肉とニラを炒めます。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 みそラーメン」に、餃子の定番具材、豚肉とニラを合わせた焼ラーメン。酢、しょうゆ、ラー油の合わせダレをかければ、まるで餃子を食べているような味わいになりますよ。おつまみにも◎
レシピID : 4723345 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あかりんぼう☆
小腹が空いた時にすぐにできてよかったです

サッと作れて小腹を満たせるから常備しておくと便利ですよね♪レポ感謝です!

初れぽ
写真
LU※レシピ感謝です
ニラに挽肉と食べ応えのある組み合わせ。フライパンに麺がくっついちゃいました。具が多かったからか控えめなお味だったので粉末を調整!

初れぽありがとうございます♡餃子もラーメンも楽しめる感じが嬉しいですよね♪