柚子ゼリー

柚子ゼリー
 後味がさっぱりして、とっても美味しいゼリーです。やはりこの季節に1度は作ってみてください。

材料 (4個分)

柚子
2個
シロップ
水150ccに砂糖大さじ2位
大さじ1
柚子の砂糖漬け(あれば)
1,2枚

1

写真

ゼラチンは、大さじ2(分量外)の水にふやかしておく。柚子は、半分に切り、皮を破らないように実を取り出す。実は、ガーゼで漉しておく。
絞り汁は、大体50cc位取れる。

2

写真

シロップを鍋に入れ、火にかける。沸騰したら、ふやかしておいたゼラチンを入れ煮溶かす。火から下ろし荒熱が取れたら絞り汁を入れる。1の柚子の皮のカップに注ぎ入れる。あれば柚子の砂糖漬けを切ってのせる。冷蔵庫で冷やし固める。

3

写真

ゼリーが少し余ったのでこんなグラスに入れてみました。また趣が変わります。

コツ・ポイント

シロップのお砂糖の量は、好みで加減してください。
あれば柚子の砂糖漬けのシロップ100ccと水50ccで作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

柚子をたくさん頂きましたのでゼリーにしてみました。
レシピID : 472362 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/24

写真

爽やかで美味しい!祖母&母にも喜んでもらえました♪

unappa

unappaさん、今回も素敵なれぽ感激!喜んで頂き嬉しいです

09/11/20

First tsukurepo mark
写真

初めて作りました!娘の誕生会で出します。ありがとうございます♪

毎日スーサン

お嬢さんのイベントに作って頂き感激です!ゼリー圧巻で~す♪