案外簡単に出来て癒される味☆ふろふき大根

案外簡単に出来て癒される味☆ふろふき大根
メインにはならないかもしれなけど、ほっこりしてて、癒される味がします~!
味噌が美味しいですよね!

材料

大根
3センチの厚さ4個
大匙2
●砂糖
大匙2
大匙2
●水
大匙5
小匙半分
昆布
10センチ
ゆずのすったもの
少々

1

大根の皮を厚めに剥き、煮崩れしないように面取りをします。
3センチくらいの厚さに切り、真ん中に隠し包丁を入れ鍋に米の研ぎ汁を大根がかぶるくらい入れて、
20分くらい弱火で煮込みます。
次にアクを抜くために大根を流水で優しく洗います。

2

鍋に昆布をしいて、大根を並べて、水をかぶるくらい入れて20~30分くらい弱火で煮込みます。
別の小鍋に●印の材料を入れて味噌を作り、盛り付けた大根の上からかけて出来上がりです。
ゆずのすったものを上からのせると香りがいいです。

3

コツ・ポイント

米の研ぎ汁がなかったら、水にお米をいれて炊いてください。
それを洗うのは、大根のアクを抜くためです。
面倒ですが、やると美味しいみたいです。
手順が面倒に感じるかもしれないけど、やってみると簡単にできます。
ミソの味付けは、お好みでアレンジして加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

大根が余るので、たまに作ります。
余ってお弁当に入れる時は、大根にミソをのせてレンジでチンして味がしみこむようにして入れてます。
レシピID : 472368 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/25

写真

美味すぎ〜☆残ったタレで焼おにぎり作成!子、どっちも完食♪

ぷたい

焼きおにぎり!私もやってみます。ありがとうございました♪

09/02/03

First tsukurepo mark
写真

初ふろふき大根です!簡単で美味しく出来上がり主人に好評でした☆

さざえ2007

すごく美味しそうです!嬉しいな。ありがとうございました。