ミキサーで混ぜるだけ!のチーズケーキ

ミキサーで混ぜるだけ!のチーズケーキ
ミキサーで混ぜるだけ。不器用でも関係ない!
味は売ってるものに負けません★

材料 (6号ケーキワンホール分)

クリームチーズ
1箱
3個
2分の1カップ
小麦粉
大さじ3
大さじ1
土台を作る場合は↓
マリーのビスケット(赤箱)
2分の1箱
無塩バター
60グラム
必要な器具↓
ミキサー
オーブン
(ゴムベラ)

1

土台をつくります。(なくても大丈夫です)マリーのビスケットをジップロックに入れて細かく砕きます。

2

無塩バターを完全に溶けるまで、レンジでチンします。(見ながら、分離しないように気をつけて下さい。数秒ごとに確認します)

3

1のジップロックに2を入れて、もみもみ、なじむまで♪

4

型の底に3を平になるように敷きつめます。ジップロックの内側でちょっと抑えると手が汚れなくてなじみます。それを冷蔵庫に入れて置きます。

5

オーブンの余熱をします。160度。

6

ミキサーにグラニュー糖、小麦粉、卵、クリームチーズ(適当に10等分くらいにします)、生クリーム、レモン汁の順で入れて、ミキサーで完全に混ざるまでかきまぜます。

7

4で用意した土台もしくは型に6を入れて、オーブンに入れ、40分焼きます!

8

冷めたら、出来上がり★冷やした方がおいしいです。

コツ・ポイント

☆絶対グラニュー糖を使ってください!(何度か普通のお砂糖で失敗済・・・苦笑)
☆焼きあがったら冷めるまでそのままオーブン放置、がおすすめです。我が家では夜寝る前にオーブンに入れて、朝冷めてるのを冷蔵庫に入れます。
☆写真は100均のデコチョコペンで書きました。普段出来るのは紙の丸型(6号)で1つ分です。

このレシピの生い立ち

ママに教わりました。ミキサーと材料さえあれば本当に簡単なのにめちゃくちゃおいしいのでリクエストされて作る事が多いです。
レシピID : 472381 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」