から揚げが残ったら☆大根おろし煮♪

家ではから揚げが残ったらというより、残るようにから揚げにします。さっぱりとした味です。

材料 (2人分)

残り物のからあげ
4~7個ぐらい。
大根
15センチ
人参
5センチ
200CC
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1

1

大根は皮を剥いてすりおろす。おろしたらザルに乗せて汁と、大根おろしを分けて汁は取っておく。人参は拍子切りにしておく。

2

鍋にだし汁、醤油、砂糖、みりん、酒を入れて煮立てる。そこにから揚げを入れる。

3

人参に火が通ったら1で取って置いた大根おろしの汁を入れて10分ぐらい煮込む。その後、大根おろしを入れて、5分程煮て、出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 47239 公開日 : 02/03/28 更新日 : 02/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
やまみん 2002年04月17日 13:14
chiruさんこんにちは!!やまみんです。

我が家ではお弁当にから揚げを大量に冷凍しているのですが、鶏は胸肉でかたくなるのでいったん蜂蜜に漬けて作っているのですが、蜂蜜付けを忘れていたら、かたくてぱさぱさのから揚げになってしまいました、
そこでこの大根おろしと一緒に煮たところ、ふわっとしてとてもおいしくできました。

我が家の定番になりそうです。
Profile chiru 2002年04月17日 13:52
やまみんさん、はじめまして♪

大根おろし煮、作ってくれたんですね~~
すっごくうれしいです♪

鶏肉を蜂蜜に漬けるとかたくなりにくいんですね、初めて知りました!!
今度、私も試して見ます。

作って頂けて、感想も聞かせてもらえて
とっても嬉しかったです!
これからも宜しくお願いします♪