キャラ弁 海苔弁でうさちゃんのお月見弁当

キャラ弁 海苔弁でうさちゃんのお月見弁当の画像

Description

先日、息子たちの幼稚園でお月見クッキングがありました(*^^*)ちょうどお弁当持ちの日だったのでお月見弁当を♡

材料 (一人分)

お茶碗一杯
ひと切れ
適量
少量
マヨネーズ
少量
少量
醤油
少量

作り方

  1. 1

    弁当箱の上半分斜めにご飯を詰める。スプーンなどを使い平らにする。ご飯を冷ます。

  2. 2

    お弁当箱の蓋を使ってサイズを計り、ご飯にのせる用の海苔を切る。
    ご飯が冷めたら醤油を適量かけて海苔をのせる。

  3. 3

    ラップにご飯を包み、小さい丸いおにぎりを作る。
    はんぺんは薄く切り、楕円型の上2/3を使って型抜きし、耳を作る。

  4. 4

    同じものをふたつ作る。
    一回り小さな楕円型で同じようにハムを型抜きして、耳の中の部分を作る。

  5. 5

    写真

    はんぺんは丸型で手を2つ作り、爪楊枝などで雲の形に型抜きする。

  6. 6

    写真

    お弁当箱の下半分におかずを隙間なく詰める

  7. 7

    うさちゃんのパーツをマヨネーズなどで海苔弁の上に固定し、海苔パンチやハサミで作った目や鼻をつける。

  8. 8

    写真

    口はカニかまの赤い部分を丸型で型抜きし、半分に切ったものをつける。
    ハムのほっぺたもつける。

  9. 9

    写真

    たくあんは丸型で型抜きしたものを海苔弁の上におく。
    はんぺんの雲をのせて、あればぶぶあられもマヨネーズで固定し、完成~♪

コツ・ポイント

海苔は縮みやすいので、蓋のサイズより大きめに切り、ご飯が冷めてからのせるといいと思います♡

このレシピの生い立ち

息子たちの幼稚園弁当です♡
レシピID : 4723954 公開日 : 17/09/23 更新日 : 17/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しじみごはん
可愛く出来ましたー♡お天気も回復してきてお月見できますように…