キャラ弁 海苔弁でうさちゃんのお月見弁当

キャラ弁 海苔弁でうさちゃんのお月見弁当

Description

先日、息子たちの幼稚園でお月見クッキングがありました(*^^*)ちょうどお弁当持ちの日だったのでお月見弁当を♡

材料 (一人分)

ご飯
お茶碗一杯
たくあん
ひと切れ
海苔
適量
はんぺん
少量
マヨネーズ
少量
ハム
少量
醤油
少量
ぶぶあられ
少量

作り方

1

弁当箱の上半分斜めにご飯を詰める。スプーンなどを使い平らにする。ご飯を冷ます。

2

お弁当箱の蓋を使ってサイズを計り、ご飯にのせる用の海苔を切る。
ご飯が冷めたら醤油を適量かけて海苔をのせる。

3

ラップにご飯を包み、小さい丸いおにぎりを作る。
はんぺんは薄く切り、楕円型の上2/3を使って型抜きし、耳を作る。

4

同じものをふたつ作る。
一回り小さな楕円型で同じようにハムを型抜きして、耳の中の部分を作る。

5

写真

はんぺんは丸型で手を2つ作り、爪楊枝などで雲の形に型抜きする。

6

写真

お弁当箱の下半分におかずを隙間なく詰める

7

うさちゃんのパーツをマヨネーズなどで海苔弁の上に固定し、海苔パンチやハサミで作った目や鼻をつける。

8

写真

口はカニかまの赤い部分を丸型で型抜きし、半分に切ったものをつける。
ハムのほっぺたもつける。

9

写真

たくあんは丸型で型抜きしたものを海苔弁の上におく。
はんぺんの雲をのせて、あればぶぶあられもマヨネーズで固定し、完成~♪

コツ・ポイント

海苔は縮みやすいので、蓋のサイズより大きめに切り、ご飯が冷めてからのせるといいと思います♡

このレシピの生い立ち

息子たちの幼稚園弁当です♡
レシピID : 4723954 公開日 : 17/09/23 更新日 : 17/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」