かぶとカリフラワーの粒そば味噌

かぶとカリフラワーの粒そば味噌
粒そばは体の中の水分を出す力があります。それと同時に体を温める力もあるのでお酒を飲む方にはお勧めです!!!

材料

かぶ
1個
カリフラワー
1/4個
味噌
大さじ4
粒そば
1/4カップ
1/2カップ
大さじ2
ゆず
適宜

1

粒そばは香ばしい香りがするまで乾煎りし水を入れてふたをして10分ほど炊く。

水を入れるとき蒸発が早いので注意!!

炊き上がったそばが少し硬ければ水を大さじ1~足して少し蒸らす。

2

炊き上がった粒そばに味噌を入れて弱火で練り上げる。
好みの硬さになるまで水で伸ばす。

3

②の半分をうつわに取り出しすりおろしたゆずを混ぜてゆず風味の味噌を作る。

4

鍋の方の味噌に青ねぎの小口切りを入れ青ねぎがしんなりするまで火を入れる。

5

鍋に水をいれ沸騰させひとつまみの塩をいかぶ、カリフラワーの順で湯でる。

6

お皿にかぶ、カリフラワーを盛りつけ2種類の味噌を添えてできあがり。

コツ・ポイント

味噌の種類は何でもかまいませんがだしなどが入っていないものをお勧めします。味噌の味がダイレクトにわかるので天然醸造のおいしいお味噌を使うととってもおいしく作れますよ。
ちなみに今回使用した味噌は鹿児島の麦味噌です。

野菜以外にお茶漬けに入れてもとってもおいしいです!!!

このレシピの生い立ち

友人と一緒に家でご飯を作ったときに二人のひらめきでできたお味噌です。
レシピID : 472401 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」