彩り伊達巻♪

彩り伊達巻♪
おせちにはお決まりの伊達巻♪彩りよい伊達巻でお重を飾ってみませんか?

材料 (巻きす1本分)

★卵
6個
★はんぺん
1枚(120g)
★調味料
砂糖
60g
大1/2
◎むきえび
5匹ほど
◎うぐいす豆の甘露煮
適量

1

耐熱容器にえび・酒大1(分量外)を入れレンジにかけて火を通しておきます。
時間は様子を見ながら加熱してください。えびに火が通ればOKです。

2

★の材料を全てミキサーにかけ完全にさらさらになるまでかくはんします。

3

天板にアルミ箔をしき、サラダ油を塗って、②を流しいれます。そこにうぐいす豆の甘露煮、①で加熱して火を通しておいたえびを適当な大きさに切って、散らします。

4

200度に予熱したオーブンで15分、180度に下げて3~5分焼きます。焼きあがったら巻きすに置き、アルミ箔をはがして、くるっと巻いて、輪ゴムで止めてそのまま冷まします。冷めたら巻きすをとり、適当な幅にきって飾ります。

コツ・ポイント

ミキサーはしっかりだまなくなるようにかけます。
うぐいす豆の甘露煮がなければ枝豆の塩ゆでで代用するといいとおもいます。

このレシピの生い立ち

いつも作っている伊達巻に、うぐいす豆とえびを散らして、いろどりよく。
レシピID : 472402 公開日 : 07/12/09 更新日 : 08/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/06

写真

手前の方です。母にほめられました~♫♬ありがとう(。◠‿◠。)

ブルパラ

すご~い★初めてのおせちに我が伊達巻を使っていただき感謝です

07/12/30

First tsukurepo mark
写真

黒豆とミックスベジで。お重が華やぎますネ(*^.^*)

ぬーさん

とっても色とりどりですね♪黒豆とミックスベジでありがとう。