白菜の煮物*ちょっぴりダイエット編

白菜の煮物*ちょっぴりダイエット編
白菜と豚肉を炊き合わせるのは大好きなのですが、豚肉の脂を減らしてちょっぴりダイエット☆
これで900mlくらいのお弁当箱。白菜1/2個(小さめ)です。

材料

白菜
1/2個
豚肉(細切れなど)
50gくらい(好きなだけ)
かつお節
5gのが2パック
胡椒かカルダモン
少々
大さじ2くらい
適量
日本酒
大さじ3くらい

1

白菜を適当に切ります。

2

ごま油で豚肉を炒めてから、いったんとりだして白菜を入れます。ふたができる&白菜が入るおなべで炒めてください。

3

白菜にごま油が回ったかな?くらいで、お酒を回しいれます。豚肉を戻して、お酒を残しておいてお皿を洗い流し(せこい)、ふたをします。

4

蒸し煮すること5分くらいで、しんなりするので、醤油や香辛料、ウェイパーを入れます。もう5-10分。ここでの味は「ちょっと足りない?」くらい。お醤油は加減してください。時間は軸のきり方にもよるのでお好みで調整してね。

5

足りないのはここでかつお節を足すので大丈夫!塩味とうまみが加わります。かつお節を入れたらせいぜい5分以内で火をとめてください。かつお節のえぐ味もでやすいみたい。

コツ・ポイント

ふたのある寸胴鍋や無水鍋などで作るのがお勧めです。豚肉をいったん取り出すのは、脂身の少ない豚肉を少ししか使ってないので、「かすかす」になるのを避けるためです。豚肉の味を残すには4で戻してもいいかも。ウェイパーが入るので少しの豚肉でもおいしくできます。(豚肉は奪い合いになりますが・・・↓)いろいろ他に足してもらうとさらにおいしくなると思います。私はゴボウ天を足すのも好き☆

このレシピの生い立ち

白菜を炊こうと思って、冷凍庫の豚肉をみたら、ちょびっとしか残ってませんでした。買いに行くのも面倒くさいし、冷蔵庫にあった調味料で何とかならんものかと思いやってみました。ウェイパーじゃなくても固形中華だしでいけるんじゃないかと思います。
レシピID : 472405 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」