✿お肉屋さんのジャンボしゅうまい✿

✿お肉屋さんのジャンボしゅうまい✿
小さい頃から食べていたお肉屋さんの『ジャンボしゅうまい』を真似てみました♪
包む手間もないので簡単です♪

材料 (大8個分)

豚ひき肉
350g
玉ねぎ
1個(250g)
しゅうまいの皮
2パック(68枚)
✿ごま油
大さじ1
✿中華顆粒だし
小さじ1
✿塩
ひとつまみ
✿しょう油
小さじ1
✿生姜のすりおろし
小さじ1
大さじ2

1

写真

✿を混ぜ合わせる。 玉ねぎは大きめのみじん切りにし、片栗粉をまぶす。

2

写真

しゅうまいの皮は5mm幅に切る。 ①のあんと玉ねを混ぜ、丸めしゅうまいの皮をつける。

3

写真

蒸籠にレタス(白菜やクッキングシート)を敷き②をのせる。

4

写真

蒸す際…アルミホイルに少量の油を塗ってもOKです。

5

写真

蒸気の上がった蒸し器で20分蒸す。 (手拭い等を蓋に被せると蒸気が飛び散りません。)

6

写真

完成♫

7

写真

娘用は普通サイズ→

8

写真

2014/7/16
おかげさまで話題入りすることができました。

コツ・ポイント

玉ねぎのみじん切りは気にせずに…大きめが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べていたお肉屋さんの『ジャンボしゅうまい¥150』が大好物でした。
数年前になくなってしまって…でもやっぱり食べたいっ!真似てつくりました。
レシピID : 472408 公開日 : 07/12/09 更新日 : 14/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

16/11/03

写真

美味しくてパクパク〜お腹いっぱい(^^♪また、作ります。

あつニャンコ

お腹いっぱい嬉しいです( ´∀`)ありがとう´∀`)感謝♪

16/10/23

写真

お上品な味わいでとっても美味しかったです〃簡単にできて嬉しいです

ナピト

ホクホク伝わりました♪ありがとうございます( ´∀`)嬉

15/05/25

写真

蓋を開けたら大きくなっててビックリ!幸せな美味しさでした(^^)

くにくまくにくま

わーい♪ジャンボ☺幸せのコメントで私も幸せです☺

15/03/16

写真

ジャンボジャンボ(///∇///)食べ後耐えあり(*ノ▽ノ)

ユーロン

ジャンボ(笑)1個でお腹ふくれますよね☺嬉しいレポ大感謝☺

1 2 3 4 5
ローズリーフセージ 2007年12月15日 12:38
cocoりえ様

こんにちは^^
昨日は日記の方に遊びにいらしていただきまして
ありがとうございました。
そして今日作らせていただきましたしゅうまいは
途中まで昨日作り、皮のない事に気が付きまして
午前中皮を買ってまいりました^^
(この抜け加減がいかにも私らしい・・・haha~^^)
生姜とごま油がなんとも懐かしいお味でとても美味しかったです。
(まだ1個しかいただいてないのですが・・・^^)
素敵なレシピをありがとうございました。
又いつでも遊びにいらしてくださいね~♪
それでは又~(^。^)/*