★絶対ウケる♫アジの骨せんべい★の画像

Description

揚げたてのアツアツは何よりうけるおつまみです。三枚におろして余った中骨の有効利用しましょう♫

材料

アジの中骨
3尾分ほど
大さじ1
塩、こしょう
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    三枚におろした後の中骨を水で洗い、ペーパー等で水分を取ります。

  2. 2

    写真

    全体に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたき落とします。

  3. 3

    写真

    160度の油で10分ほどじっくり揚げます。

  4. 4

    写真

    一度網にあげ、粗熱を取ってから、180度の油でカラッとするまで揚げます。再度網にあげ、塩コショウを振って完成です。

コツ・ポイント

アジが少ない場合は、中骨を冷凍しておき、少したまってから作ってください。
イワシでも、秋刀魚でも同様に作れます。
一度揚げの状態で冷凍保存し、食べる直前に再度揚げても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

伊豆在住なので、地物のアジをたたき、カルパッチョ、フライ等で来客に出していました。でも、何より好評なのがこの骨せんべいです。今ではビールのつまみにマスト‼️
レシピID : 4724094 公開日 : 17/09/23 更新日 : 17/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
ミアンミアン
久しぶりに鯵を捌いて出来た中骨で骨せんべい!勿体無くて毎回作ります。やっぱ、これは絶対外せないでしょ♪
写真
ゆきえ。
サクサクカリカリでとても美味しかったです!骨がこんなに美味しいとは知りませんでした!
写真
pekomama
リピです。お買い得のあじを三枚おろしにしたので。
写真
pekomama
いつもお店で食べてました。家でも食べられて嬉しいです♫