✿豆アジのマリネ✿

✿豆アジのマリネ✿
小さい頃からよく食べていた大好きな母の味です✿
砂糖を使っていないのでヘルシー且つさっぱりです✿

材料

小アジ
20g(8尾)
玉ねぎ
100g(1/2個)
ピーマン
60g(2個)
✿だし汁
100ml
✿しょうゆ
大さじ1
✿お酢
100ml
✿サラダ油
大さじ1
✿塩
少々
✿ブラックペッパー
少々
小麦粉
大さじ2

1

写真

小アジはゼイゴ・エラ・内臓を取り除き軽く水洗い。
玉ねぎはスライスして水にさらす。ピーマンもスライス細切り)。

2

写真

アジの水気をふき小麦粉をまぶす。
(ビニール袋に入れると楽です。)

3

写真

②を低~中温でゆっくり揚げる。
(大きめのアジでしたら2度揚げして下さい。)

4

写真

油切りした③に玉ねぎスライス、ピーマンスライス、✿を合わせたドレッシングをかける。

コツ・ポイント

・豆アジは低温でじっくり揚げると骨までパクパク食べれます。(2度揚げすると骨がさらに食べやすくなります。)
・マリネのように漬けてから時間をおいても美味しく食べられます。
・だし汁を少なめにし、お酢を増やすともっとさっぱり頂けます。

このレシピの生い立ち

母のレシピです。小さい頃から大好物でした。野菜たっぷりお酢たっぷりで美味しいです。
レシピID : 472416 公開日 : 07/12/09 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/11

写真

魚いじりで楽し、食べてまた嬉し、和と洋が上手く調和して非常好吃~

kajinのだんな

素敵な盛り付けですね(✿◡‿◡ฺ)ありがとうございます!!

09/11/13

First tsukurepo mark
写真

生のピーマンは初めて。でもとても美味しかったです。(^^)

ミツタ

ピーマンたっぷり♥と~っても美味しそうです♥感激です♥

ミツタ 2009年11月13日 21:37
低温でじっくり揚げた豆鯵、骨が苦手で魚嫌いの子供たちも食べてくれました。

味付けも砂糖抜きで甘くなく、だし汁入りで美味しい。
私好みの味です。

うちの定番にしたいと思います。
どうもありがとう(^^)