クリスマスに♪クレメダンジェ

クリスマスに♪クレメダンジェ
本来はフロマージュブランで作りますが、クリームチーズに変えてお手軽に♪生クリームも卵白に代えちゃってお手軽&ヘルシーに出来ちゃいます。冷凍も可能なので事前につくっておいて当日に自然解凍すれば、楽チンにパーティーの用意が出来ちゃいます。

材料 (ハート型1個分)

フィラデルフィア クリームチーズ
100g
小さじ1
大さじ1
卵白
1個分
砂糖
20g
フルーツソース
お好みで

1

ゼラチンは水でふやかしてからレンジでラップなしで20秒加熱し溶かす。

2

卵白に砂糖を2回に分けて入れ、角がたつぐらい固く泡立てる。これに1を熱いうちに2回に分けて泡立てながら入れ、固いメレンゲにする。

3

クリームチーズは室温に戻して柔らかくし、泡だて器で練る。2を加えて泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる

4

写真

型にクッキングペーパーを敷き、3を流す。冷蔵庫で30分ぐらい固める。

5

4のクッキングシートを形を壊さないようにはずして皿に盛る。好みのソースをかける。

コツ・ポイント

ふわっとした食感をいかすためにメレンゲはつぶさないように混ぜると上手くいきます。一応クッキングシートに包みましたが、包まなくても大丈夫です。フロマージュブランを使うと水分が出てくるのでそれを防ぐ意味でのペーパーなので。本当は茶漉しを使ったりしますが、クリームチーズのおかげで水分が染み出てこないから好きな型で作れちゃいます。

このレシピの生い立ち

ファミリーマートのデザートで食べたものが美味しかったので、真似しようと思ったけど、フロマージェブランが手に入らなかったので、代わりにクリームチーズで作ってみました。カロリーが高くなるかも?と思って生クリームなしの卵白のみにしてみました。クレームダンジュともいうみいたいです。

http://alife01.blog120.fc2.com/
レシピID : 472421 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」