シナモンブレッド

シナモンブレッド
天気の良い日の休日に、ちょっと遅めのモーニング。大好きな音楽を聴きながら・・・これに合う音楽は「locksley」の「Don't Make Me Wait」って曲。ポップな朝に仕上げちゃおう。

材料 (4人分)

200g
ドライイースト
1g
30~40℃ 100cc
1つまみ
砂糖
スプーン 4ハイ
バターorマーガリン
20g
形成用砂糖
適量
形成用シナモン
適量
楽しい話と好きな曲
ありったけ

1

強力粉・イースト・砂糖・水を入れてコネル。全体にまとまればバター・塩を入れてこねる。
生地を引っ張っても破れず薄い膜ができればOK。朝は忙しいから、そこそこでいいよ!

2

生地をボールに入れラップをして一次発酵開始。コタツの中でも、抱きしめてもいいよ!約40分ぐらいで2倍ぐらいの大きさ。
この時間にコーヒーでも飲んで目を覚ませ!

3

写真

一次発酵が終われば好きな数に切り分けて丸めて形成。
砂糖をのせた小皿の上に生地を転がし砂糖をくっつける。
トレーにのせて切り込みを入れてシナモンをふりかける。お好みで抹茶でもいいよ。
特にベンチタイムはとってないけどね。忙しいから・・

4

500ワットのレンジに10秒チンする。
ビニールをかぶせて約20分2次発酵。
2次発酵を始めたら、オーブンの余熱開始。

5

200℃のオーブンで10分焼いて、その後180℃に落として10~15分で出来上がり。
焼き始めたらコーヒーを入れ、パンの焼ける香りがしてきたら大好きな奥さんorだんなを起こしちゃえ!

6

パン・コーヒーを準備して大好きな音楽をかければ出来上がり!

コツ・ポイント

忙しい朝にちまちまやってられないから、2次発酵はレンジで短縮。
雑に作ったわりには良い味なんでぜひ試してね。

このレシピの生い立ち

砂糖の焼けたカリッとした感じが好きで、やっぱシュガーにはシナモンでしょ!って、まかない感覚で作った一品です。
レシピID : 472437 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」