お節に飽きたらコレ!具だくさんパエリア♪

お節に飽きたらコレ!具だくさんパエリア♪
海鮮、鶏肉、野菜盛りだくさん!フライパン1つで作る本格的なパエリア。サフランの香りが食欲をそそります。下ごしらえも簡単で急なお客様でもOK!豪快に作りましょ。これからの季節、パーティーにもいいね♪おせち料理に飽きたらパエリア☆

材料 (4人分)

有頭海老
中4尾
するめイカ
1杯
鳥肉 手羽元
6本
あさり
10ヶ位
たまねぎ
1ヶ
パプリカ
1/2ヶ
ピーマン
2ヶ
完熟トマト
中1ヶ
4ヶ
2ヶ
大さじ2
小さじ1.5〜2
ブラックオリーブ
適量(お好み)
2合
米の1.2倍くらい
レモン
1ヶ
適量(お好み)

1

写真

えびは背わたをとり、鶏肉は軽く塩をふっておきます。イカは腹わたをとり、皮をむき2cm幅に切る。わたもとっておく(後で利用)。玉ねぎピーマンはみじん切り。ニンニクは炒める直前にクラッシャーでつぶします。トマト、パプリカは櫛切りです。

2

写真

サフランをすりばちで粗くすり、そこへコンソメを溶かした分量のお湯を投入し、色を出すためにしばらく置いておきます。

3

2の中に塩も投入して混ぜておきます。

4

写真

フライパンを中火強にかけオリーブオイル(分量外)を大さじ1入れ、ニンニクをつぶし投入。いい匂いがしてきたらチキン、海老を投入。白ワインをふりかけ蓋をし蒸し煮。完全に火がとおる前に皿にとる。出た汁もとっておく。(2に混ぜとく)

5

写真

フライパンを中火にかけオリーブオイル、ニンニクを炒める。いい匂いがしてきたらイカを投入。白くなってきたら玉ねぎ、ピーマンを投入。玉ねぎが透き通る位まで。

6

トマトを投入し炒めたらお米を投入。油が全体に回ったら2のスープを半量投入。残りは様子を見ながら時々足していきます。ここまでずっと中火で。

7

6のタイミングでイカワタも投入!手でつぶしながらぐにゃーっと入れます。少し混ぜます。
これが隠し味です♪

8

写真

塩を入れ混ぜた後にチキン、海老、アサリを出来上がり時のようにまあるく並べます。間に残りのトマト、パプリカを並べます。一番上にオリーブを散らします。そして蓋をして弱火で炊きます。時々チェックして水がたりなくなったら2を足していきます。

9

写真

分量近い水量をほぼ入れたらお米の硬さ加減をチェックする。少し芯が残るくらいになり、鍋底がパチパチ音がしてきたら出来上がり♪最後の炊き上げは蓋をとってね。さあ、クライマックスは鍋ごとテーブルへど〜ん!レモンをしぼってパセリを散らして召上がれ♪

コツ・ポイント

フライパンはなるべく浅めのほうがうまくいきます。
今回は4人分を26cmのフライパンで作りましたがいっぱいいっぱいでした(反省)4人分で28cmのフライパンがおすすめです(′▽`;)
イカはさばくのが面倒だったらおさしみ用を使うと便利。新鮮なイカだったらわたも入れましょう♪コク違います。サフランが手に入りにくかったらウコン(ターメリック)で代用できます。香りとかは違っちゃうけどね。。。

このレシピの生い立ち

海のものをいっぱい食べたくて。
おなべ以外で作りたかったから。海外&日本のレシピを参考にして作りつづけていたらいいとこ取り(自分に都合の良い)で自己流が出来ました。邪道だけどね〜。でも味はおいしくってびっくりだよ〜。
レシピID : 472443 公開日 : 07/12/09 更新日 : 08/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ばら子 2007年12月11日 03:37
ほう。このパエリアレシピは簡単そう。全部別々にいためる方法だと鍋を洗い続けなくちゃいけないのでめんどくさかったけど、これなら気軽にできそう!
chunchun2 2007年12月11日 21:59
ぜひおためしあれ〜。
ワタクシ、パエリアって大雑把で男の料理ってイメージなの。大胆で簡単でしょ♪