クリスマスリース☆ロールケーキ

クリスマスリース☆ロールケーキ
抹茶生地のミニロールケーキをクリスマスリース風にデコレーションしました。
カットした状態でテーブルに出せるので、大人数のパーティーでも便利です。

材料 (27センチ四方の型1枚分)

◇◆ロールケーキ生地◆◇
卵(Mサイズ)
1個
粉砂糖
30g
小麦粉(薄力粉)
7g
抹茶
5g
卵白
45g
無塩バター
7g
◇◆デコレーション◆◇
タカナシ特選北海道純生クリーム35
100g
砂糖
7~10g
好みのフルーツ
適量

1

●下準備●
1)ロールケーキの型(または天板)にクッキングシートを敷いておく。
2)バターは湯銭で溶かしておく。

2

写真

アーモンドパウダー、粉砂糖、小麦粉、抹茶を合わせてふるい、卵を加えて混ぜる。
粉っぽさがなくなり、少し白っぽくもったりすればOK。

3

写真

メレンゲを作る●
1)卵白をボウルに入れ、洗剤の泡のようになるまで泡立てる。
2)グラニュー糖を半量加え、軽く角が立つまで泡立てる。
3)残りのグラニュー糖を加え、ツヤがでてしっかりと角が立つまで泡立てる。

4

メレンゲの約3分の1を2.の生地に加え、泡だて器でしっかりと混ぜる。(メレンゲを一度に加えると泡がつぶれやすいため、混ぜやすいように濃度の調整をする。)

5

写真

4.の生地を残りのメレンゲのボウルに加え、マーブル状になるまで混ぜる。

6

写真

溶かしバターを加え、ゴムベラで丁寧に混ぜる。

7

型に生地を流しいれ、カード(コルヌ)等を使って平らにする。

8

写真

190度のオーブンで約10分焼く。(薄い生地なので焼きすぎに注意)表面を触って、やや弾力があればOK。
焼けたらすぐに型からはずして冷ます。(余熱での焼きすぎ防止のため)

9

生クリームに砂糖を加え、軽く角が立つくらいまで泡立てる。
(使う寸前まで冷蔵庫に置いておく。)

10

写真

四辺が固い場合は少しずつ切り落としてから生地を半分にカットし、ラップの上に乗せる。(クッキングシートについていた面が下にくるように)

11

写真

生地の表面が固い場合は、手前から3分の2くらいまで、ナイフで浅く切り込みを入れると巻きやすい。

12

写真

奥2cm以外の部分に生クリームを塗る。量はお好みでよいが、多すぎると巻きにくい。

13

海苔巻きの要領で手前から巻いていき、ラップでくるんで冷蔵庫で20~30分休ませる。
のこりの半分の生地も同様に巻く。

14

写真

休ませたロールケーキを1~2cm幅にカットし、お皿にリース状に並べる。

15

写真

フルーツや生クリームで好みにデコレーションする。

16

写真

粉砂糖(分量外)でお化粧してもかわいいです。

コツ・ポイント

ロールケーキの生地は薄いので焼きすぎに注意です。焼きすぎで固くなると巻きにくくなります。
ロールの形は不恰好でもOK。クリスマスリースやツリーの形など、好みの形にアレンジして楽しんでください。
ロールケーキにはフルーツを入れていないので、1~2日は風味が落ちにくいです。パーティーの前日にロールケーキを作っておき、当日はみんなでデコレーションするのも楽しいと思います。

このレシピの生い立ち

クリスマスリースを見ていて思いつきました。
レシピID : 472474 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

16/12/21

写真

並べ方を参考にさせていただきました!

akirk

ありがとうございます。リボン風のいちごが可愛いですね。

15/12/25

写真

こちらは来客時に☆ 手軽で美味しく、気に入っています。感謝!

tataleo

こちらもきれい!来客時、カットする手間が無くいいですよね。

15/12/25

写真

長男がクラスに持って行って大好評!抹茶なくて緑茶を粉末にして☆

tataleo

ありがとうございます。ベリーが鮮やかでいいですね!

14/12/28

写真

大盛りになりましたが、家族みんな喜んでくれました!感謝感謝!

すげこここ

豪華なリースができましたね!美味しそう❤