おしゃれ~に鮭バーグ♪

おしゃれ~に鮭バーグ♪
和風クリームソースとベーコンがベストマッチ!おしゃれに食卓を飾りたいとき、魚をメインにしてみませんか??

材料 (2人分)

2切れ
玉ねぎ
1/4個
卵白
1個
適量
ベーコン
2枚
バター
10g
*ソース
お好みのきのこ
適量
特選北海道純生クリーム47
100cc
  牛乳
大さじ2
味噌
大さじ1強
塩・こしょう
適量

1

鮭は皮と骨を取り除き、包丁でたたく。玉ねぎはみじん切りにする。

2

ボウルに1の鮭と玉ねぎ、卵白、パン粉を入れ手で粘りが出るまでこねる。塩コショウで味をつけておく。

3

ベーコンを横長の向きでまな板に置き、上下に小さく数箇所切り込みを入れる。2を丸く成形したら、このベーコンを周りに巻く。

4

バターを入れてフライパンを温め、バターが溶けたら3を入れて焼く。

私は蓋をして、片面中火で3分、裏返して弱火で5分焼きました。

5

4をお皿に取り出し、そのままフライパンに生姜ときのこを入れて炒める。(フライパンが焦げ付いてる場合は、熱いうちに一度水を入れ、こぼしてから使います。)

6

5に生クリームと牛乳を入れ、ひと煮立ちしたら味噌をいれよく溶かす。最後に塩コショウで味を整える。

コツ・ポイント

私の場合、きのこはぶなピー半袋、エリンギ1茸を使いました。

このレシピの生い立ち

TVをつけたら「鮭のハンバーグ」を紹介していました。美味しそうだったのでメモしようと思ったら番組はもう終わり・・・見た映像を頼りに再現(?)してみました。
レシピID : 472478 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/30

First tsukurepo mark
写真

主人が大絶賛!お肉より魚好きな娘も大喜びでした!

SUmamSU

初れぽ感謝です!器もおしゃれ~♪ご家族にも好評なんて嬉しい★