おかわり続出!ほうれん草のポタージュ

おかわり続出!ほうれん草のポタージュ
実家から大量のほうれん草を送ってもらい、おいしいうちにどんどん食べたくて、ポタージュにしてみました。
朝起きて数分で、しかも目分量で、さらに材料も思いつきで作ったのに、メチャおいしい!4人分くらいを二人とちびチャンでぺろりと食べました~。

材料 (4人分)

ほうれん草(ゆでたもの)
約4~5わ
牛乳
約400cc
たまねぎ
3分の1個
セロリ
茎の部分約15cm
150cc
大さじ3
塩、こしょうg
適宜
適宜

1

ほうれん草、セロリ、たまねぎは、小さめにざく切りにする。

2

ミキサーに水150cc、牛乳200cc、そして、1の刻んだ野菜をいれ、ミキサーにかける。

3

2を鍋に入れ、そこに残りの牛乳200ccと、スキムミルク、コンソメを入れて火にかける(沸騰しないように)。コンソメがとけたら味を見て、塩コショウで味を調え手出来上がり!
皿にもったらパセリを飾る。

コツ・ポイント

私は目分量で作ったので、好みに合わせて、牛乳の量を加減してみてください。スキムミルクの代わりに生クリームでもいいと思います。
★後日、ポイントをつけたし、分量の表記を訂正しました。その理由は、ほうれん草もセロリも、実家で作った無農薬野菜で、スーパーで売られているものより、小ぶりなんです。もし、これを作る際には、ほうれん草やセロリの量を好みによって加減していただかないといけないかも~・・・。

このレシピの生い立ち

大量のほうれん草をいろいろな料理法でどんどん消費したくて・・・。我が家は、休日の朝食はパンと決まっていて、栄養を補うためにチャチャッとほうれん草のスープを作り、大量消費の目的をちょっと達成!食の細い2歳の娘もおいしそうに食べました。
レシピID : 472479 公開日 : 07/12/09 更新日 : 11/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/11

写真

ほうれん草を沢山頂いて。子供と美味しく頂きます。バター無し嬉しい

島子☆

緑がキレイ✨!作ってくださり、ありがとうございました!

17/11/07

写真

先日はれぽ有難う‼綺麗な色で体喜ぶポタージュですご馳走様でした♡

runa10

作っていただき、ありがとうございます(o^^o)

14/04/13

First tsukurepo mark
写真

2歳の息子が喜んでたべました!ありがとうございました。

sakuradesu

作ってくださってありがとうございます\(^o^)/