レンジでヘルシー雑炊☆野菜*梅*きのこ

レンジでヘルシー雑炊☆野菜*梅*きのこ
冬の寒い日の一人ランチに最適です♪
野菜たっぷりヘルシーで、心も体もほっこり温まります。

材料 (1人分)

ご飯
茶碗1杯分
梅干し
1個
マイタケ
適量
にんじん
1/4本
白菜
1枚
醤油
小さじ1
大さじ1
コショウ
少々
(佃煮)
(適量)
(梅ペースト)
(適量)

1

ご飯茶碗1杯分を耐熱容器に装い、ご飯がちょうどかぶるくらいの水を入れ、水がボコボコするくらいまでレンジにかける。

2

マイタケ、にんじん、白菜を食べやすい大きさに切り、レンジ(600w)で2分蒸す。

3

2で蒸した野菜たちを1のご飯に入れ、さらに刻んだ梅干し、あったら佃煮や梅ペーストも入れ、混ぜ合わせる。

4

3にお湯を注ぐ。(混ぜ合わせた材料+1cm位の高さまで)

5

4に醤油、めんつゆ、かつおだし、を入れ、全ての材料を良く混ぜ合わせる。

6

5を、沸騰してボコボコするまでレンジにかける。

7

コショウをかけて、出来上がり!!

※味が薄いようなら、醤油やめんつゆで調節してください。

コツ・ポイント

 佃煮や、梅ペーストはあったら入れてみてください。その他にもきのこ類を増やしてみたり、ワカメを入れてみても良いと思います。
 レンジでよく沸騰させるとご飯が柔らかくなって、汁がトロトロになっておいしいです☆ただ、沸騰しすぎて材料たちが溢れ出てしまわないように気をつけて見ておいてください。

このレシピの生い立ち

一人で手軽に、冷蔵庫の中のものでできる、美味しくて温かいものが食べたくて♪
レシピID : 472481 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」