~胃腸にやさしい雑炊~

~胃腸にやさしい雑炊~
体調がよくない時、食欲がない時にぜひ。おろし生姜は体を温めて、大根おろしは胃腸を元気にしてくれます。話題入りありがとう☆

材料 (お茶碗2杯分になります。)

★ご飯
お茶碗1杯分
★水
400cc
搾り汁 小さじ1
★塩
少々
1個
ネギ(種類は何でもよい)
お好み量
大根
卸して大さじ山盛り2
ポン酢
小さじ2~4(お好みで)

1

生姜はすり卸して搾り汁を作り、ネギはみじん切りにします。

2

鍋に、★印の、ご飯、水、生姜の絞り汁、塩を入れて、強火にかけます。  煮立ったら、吹きこぼれない程度の火加減にします。

3

火にかけている間に、大根を卸します。別の器に卵を割って解きほぐします。

4

2 の水分が減ってご飯が、お粥状になったら、火を止めて、溶き卵を鍋に入れて混ぜ、雑炊にします。

5

ネギも入れて混ぜたら、お茶碗に移します。

6

卸し大根を のせて ポン酢をかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

生姜の搾り汁を最初に入れると、匂いが薄れて食べやすくなります。大根卸しの苦味が気になる時は、小さじ1杯前後の砂糖を入れてみて。 材料は、お好みで加減して下さいね♪ 卵は加熱しすぎると消化が遅くなるので 火を止めてから入れます。

このレシピの生い立ち

子供が体調を崩した時、栄養の本を参考にして、考えたレシピです。 風邪の引き始めや、病後に、いいと思います。 2日酔いなどにも、いいですよ♪ 体が冷える時にもどうぞ♪
レシピID : 472487 公開日 : 07/12/09 更新日 : 12/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

13/01/08

写真

優しい味ww大根おろし多めが美味しい!!風邪気味の時に染みます~

鈴まゆ

大根卸し合うよね♪作って下さってありがとう(^.^)

12/12/25

写真

さっぱりしていて、胃腸に負担をかけずに美味しく頂けました。感謝。

pacomati

とっても美味しそう♪作って貰えて感謝♪ありがとう(^.^)

12/11/27

写真

昆布ものせてみました。美味しく出来ました(^.^)

carlsson

美味しそう♪作って下さってありがとう(^.^)

12/08/06

写真

雑炊に大根卸を入れる発想がなかったのでびっくり!!美味しい☆

緑好き女

大根おろし美味しいですよね♪作って下さってありがとう!