簡単♡二層のチーズケーキ

簡単♡二層のチーズケーキ

Description

濃厚なベイクドチーズケーキに酸味が効いたサワークリームのおいしい組み合わせ♡

材料 (12㎝丸型一つ分(底が取れるもの))

*土台*
全粒粉ビスケットorクラッカー
40g
バター(有塩がオススメ)
20g
*ベイクドチーズ生地*
クリームチーズ
100g
無塩バター
25g
プレーンヨーグルト
40g
1個分
大さじ1/2
*サワークリーム生地*
*中身*
お好きなベリー
好きなだけ

作り方

1

写真

*土台*
細かく砕いたビスケットに溶かしたバター20gを混ぜ、クッキングシートを敷いた型の底に敷き、冷蔵庫に入れておく。

2

*ベイクドチーズ生地*
サワークリームとバターは常温にして柔らかい状態にしておく。

3

写真

ボウルにクリームチーズ、バターを入れよく混ぜたら、グラニュー糖、ヨーグルト、卵黄、レモン汁の順に加えその都度よく混ぜる。

4

写真

型にベリーを乗せる(カットしやすいように真ん中は置かないほうが良いです。冷凍ベリーの場合は、解凍せずに乗せてください)。

5

写真

ベイクドチーズケーキの生地を型に流し入れ、170度に余熱しておいたオーブンで45分焼く。

6

写真

焼けたら型に入れたまま粗熱をとります。

7

*サワークリーム生地*サワークリームにグラニュー糖を加えて混ぜ、粗熱をとったベイクドチーズケーキに乗せ、平らにならします

8

写真

再び150度に余熱しておいたオーブンに入れて10分焼きます(写真は焼き上がり)。

9

写真

焼けたら粗熱を取り、型のまま冷蔵庫に入れてよく冷やします。冷えたら型から外してOKです!

コツ・ポイント

土台のバターは無塩でも大丈夫ですが、有塩の方が断然オススメです。塩気がアクセントになり美味しいです♡
ベリーは今回冷凍のブルーベリーとストロベリーを35g使いました。オススメはラズベリーです!

このレシピの生い立ち

見た目のかわいいチーズケーキを作りたくて。
レシピID : 4724956 公開日 : 17/09/23 更新日 : 17/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」