チョコで作ろう! いろんなかたち♪

チョコで作ろう! いろんなかたち♪
記念日に、クリスマスに、バレンタインに! 寒天を使って型を作ればチョコレートでいろーんなものができます。子ども用ケーキのデコレーションにもぴったり! 楽しいですよ~!

材料 (型を作りやすい分量)

チョコレート
適量
粉寒天
8g
500cc

1

写真

作りたい形のものを用意する。ほどほどに小さくてなるべく単純な形がよいです。今回はケーキに「HAPPY BIRTHDAY」と書きたいので人参をまずそんな形に切りました。

2

1が全部並べられる底の平らな容器を用意する。透明~半透明な方があとあとやりやすい。タッパーや耐熱ガラスの容器がおすすめ。

3

粉寒天と水を鍋に入れ混ぜながら煮溶かし、1~2分沸騰させる。

4

2の底に1を並べ、3の寒天液を上面ぎりぎりまで流す。

5

表面が固まってきたら(すぐ固まる)、残りの寒天液も静かに注ぎ入れ、しっかり固める。

6

爪楊枝などを使って側面と底にゆっくり空気を入れて寒天を取り出す。ひっくり返してまな板などに置く。

7

ていねいに1を外す。「A」の△部分など、抜けてしまわないよう注意。表面に寒天の膜ができていたら爪楊枝か果物ナイフで慎重に取り除く。ちょっとぐらい残ってても平気だけど。

8

写真

1がだいぶ動いてたらナイフで掘り出して適当に型にする。人参はだいぶ動いちゃってました。

9

できた型が室温ぐらいになってから、チョコレートを溶かし流し入れる。このとき面倒でもちゃんとテンパリングした方が、流しやすいし仕上がりもきれい。

10

チョコレートが固まったら取り出す。使い終わった型は煮溶かして再利用できます。水分と甘味を足して固めなおして食べてもよいです。

11

写真

ピンクに白の字が欲しかったのさー

12

写真

子どものおもちゃで遊んでみたり

13

写真

今日のおやつはカップケーキ~♪ ってフォークもかい! とか

14

写真

今日のおやつはアイスクリーム~♪ ってスプーンもかい! とか

15

写真

チョコのブロックでおうちを作ったり。型が冷たいとこんな風にファットブルームみたいなんになります。

コツ・ポイント

テンパリングをちゃんとすること、型を室温に戻すこと、丁寧に型をはずすこと。あとあんまり複雑なものは難しいと思う。そして多少汚くても気にしない! みんなの楽しい顔が見られたらOK~♪ 子どもの好きなキャラのフィギュアなんかでも作ってみたいです。喜ぶだろうなあ。

このレシピの生い立ち

寒天で型を作りチョコレートを細工するというアイディアは、昔よく立ち読みしてた本『青ざめたいちごケーキ事件』からです(※最近amazonで見つけて買ってみたら寒天ではなくゼラチンでした→http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4041768012/ref=sr_1_olp_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1197506972&sr=8-1)。
レシピID : 472501 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」