ふかふか玄米でライスピザの画像

Description

冷蔵庫に玄米が1/2合余ってたので、使えないものかと検索しますと、ピザ生地に活用できると知ったので作ってみました。

材料

ふかふか玄米・生地
1/2合
全卵・生地
1個
強力粉・生地
大さじ1
乾燥玉ねぎ・生地
大さじ1
100g
1/2個
赤味噌
大さじ1/2
ニンニク塩麹
大さじ1
グリーンカレーペースト・ペースト
小さじ1〜2
特濃トマトジュース・ペースト
10〜20ml
刻みネギ(青ネギ)トッピング用
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。チリのメルローに合わせるべくクセのある素材を選びました。ふかふか玄米は、当キッチンにあるレシピです。

  2. 2

    写真

    鶏ハツは、半分に切って中心部の血合いを取り除きます。

  3. 3

    写真

    生地と表記のあるものをボウルに入れてゴムべらですこし捏ねて強力粉のグルテンを生成させます。生地の繋がりが良くなります。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルを敷いたテフロンの26cmに生地を伸ばし弱火で3分程度焼きます。時々鍋を回して生地を動かします。

  5. 5

    写真

    血合いを取ったハツをオリーブオイル敷いたテフロンコートのフライパンで強火で焼き〆まて、香ばしさの演出をします。

  6. 6

    写真

    加圧で蒸した玉ねぎとペーストと表記のあるアイテムをブレンダーボトルに入れて「ガー」しましてピザソースのベースにします。

  7. 7

    写真

    香ばしくした鶏ハツに玉ねぎペースト、分量のニンニク塩麹、赤味噌、刻みネギ大さじ1を加え中火で加熱します。

  8. 8

    写真

    焼いておいた生地を裏返してハツのピザソースを載せピザチーズを載せて刻みネギをパラパラかせて蓋をして弱火で加熱します。

  9. 9

    写真

    チーズがとけたらガストーチで焦げ目をつけて完成です。やっぱりピザには焦げ目が無きゃね^_^

  10. 10

    写真

    やっぱりピザには、適度なお焦げが無いとダメ(私見です)だと思います。少しクセのある素材には、特にワインが合うと思います。

コツ・ポイント

生地は、適切なグルテンがあった方がまとまりがあって焼きやすいので、しっかり目に捏ねた方がいいんじゃ?って感じました。発酵が無いのと、オーブンの予熱が無いので、とにかく時短でピザが食べられます。ガストーチは、あった方がいいですね。

このレシピの生い立ち

毎週土曜日は、ピザを焼いてます。いつもは、薄力粉と強力粉を半々で発酵させて生地としていますが、冷蔵庫に玄米があるのを使おうと調べてみると、ご飯を使った生地もアリと感じたので、作ってみました。
レシピID : 4725044 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート