手作りパイ生地deメレンゲのレモンパイ

手作りパイ生地deメレンゲのレモンパイ
酸っぱいレモンカスタードにイタリアンメレンゲを乗せた手作りレモンパイ♪美味しいよ♪

材料 (23cmパイ皿)

手作りパイ生地レシピID
【472486】
 
<レモンカスタードを作る>
国産レモンの皮
1個分
国産レモンの搾り汁
1個分
3個
60g
牛乳
300cc
薄力粉
5g
バター
10g
 
<イタリアンメレンゲを作る>
卵白
3個分
30cc
レモンの搾り汁
少々
粉砂糖
適量

1

<下準備> 国産レモンの黄色い上皮をすり下ろします。レモン果汁を搾り、うち10ccをイタリアンメレンゲにも使います。手作りパイ生地を作ります。レシピID【472486】

2

写真

<レモンカスタードを作る> 電子レンジでカスタードクリームを作りレモンを最後に加えます。大きめの耐熱ボウルに卵黄・上白糖・コーンスターチ・薄力粉と分量の牛乳から大さじ3程度の牛乳を加え泡立て器で混ぜます。

3

残りの牛乳をゆっくりと加え電子レンジにかけます。3分ほどで一部もったり膨らんできたら取出し泡立て器で混ぜ、更にレンジにもったりが増えるまでかけます。ゆるいかな?くらいでやめておく。冷えると固まりすぎるので注意。熱いうちにバターを落とします。

4

写真

ラップで蓋をして乾燥しないように冷まします。冷めてきたらレモンの皮とレモンの搾り汁を10ccほど残して混ぜます。滑らかな口溶けをお好みの場合はここで濾します。私はレモンカスタードはもっちりが好きなのでそのまま。

5

写真

パイ生地にレモンカスタードを敷き詰めます。

6

写真

<イタリアンメレンゲを作る> 画像は上がイタリアンメレンゲ、下が普通のメレンゲです。イタリアンメレンゲは艶があり甘いのでそのままメレンゲを食べるとき有効です。

7

小鍋にグラニュー糖を入れ分量の水を加えて火にかけます。沸騰して120℃くらいまで煮詰めておきます。この時菜箸などで攪拌しないこと。砂糖が溶けなくなります。火にかけすぎてカラメルにならないよう注意。

8

卵白にひとつまみの塩(分量外)を入れてハンドミキサーで泡立てます。五分立てくらいになったら【7】のシロップを少しずつ加えながら更に攪拌します。しっかりと立てれば艶のあるメレンゲが出来ます。残しておいたレモン汁を最後に加え完了。

9

写真

メレンゲを【5】の上にこんもりと乗せてゆるい山形にならします。オーブンを220℃に予熱

10

写真

スプーンの背などでツノを立てて、粉砂糖をふりかけましょう。

11

写真

220℃のオーブンで約5分。砂糖の融点は160℃と低く、ツノに振りかけた粉砂糖とメレンゲの上部がほどよく色付きます。冷めたらあぶった包丁でサックリと切り分けましょう。

コツ・ポイント

冷めてからいただくパイ生地は手作りをお勧めします。冷めてもサックリ感がきちんと残っているので、、、。そのままいただくメレンゲは是非イタリアンメレンゲをお試しあれ♪ お好きな口金でメレンゲを絞り出しても面白いと思います。

このレシピの生い立ち

えー・・・・・。我が家で巨大レモンがなったためです(笑)。
レシピID : 472517 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (48人)

14/04/04

写真

クリームの酸味が爽やかで、表面がカリッとして、美味しかったです♪

サガン591

ありがとうございます!m(_ _)m

13/07/18

写真

パイがこんなに簡単に出来るなんて感激!!息子の誕生日に作りました

mofumofuQ

ありがとうございます!m(_ _)m

15/02/07

写真

イタリアンメレンゲ初挑戦!とっても綺麗&美味しかったです♡

ともゴン

ありがとうございます!m(_ _)m

14/10/27

写真

メレンゲを参考にさせていただきました美味しかったです

rynnjkpi

ありがとうございます!m(_ _)m

1 2 3 4 5
ゆきらいん 2007年12月09日 21:20
あ~・・。
見ているだけでこちらにまで爽やかな酸味が伝わってくるようです。(ただ今口の中の唾液腺大開放中~。笑)
私も久しぶりにパイが食べたくなって来ました!
近々作ろう♪(ダイエット中なんだけど。笑)
しおあじ 2007年12月09日 22:53
これは冬でなくて夏場にウケるスイーツだったかも?(笑)
すっぱ甘いのって美味しいですよね(*^^*)
ダイエット?・・・それは永遠の趣味のカテゴリに・・・(爆)
Profile ベントレー 2011年01月08日 13:13
初めまして、レシピとっても美味しかったです♪
昨日、つくレポも書き込んだのですが、自分のブログにもアップさせていただきましたhttp://yaplog.jp/ysibkb/
ご馳走様でした^^
Profile ∗limone∗ 2011年06月27日 14:26
はじめまして。
作らせていただきました♪
お味はとーっても美味しかったのですが、室温(24度)で冷ましている間にメレンゲが汗をかき始め、だんだん小さくなっていき、食べる頃にはパイがビチャっと水っぽく湿ってしまっていました。
これはメレンゲをしっかり泡立てなかった事が原因でしょうか?(手動でやったので泡立て不足?)
それとも他に原因は考えられますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。