ガーリックバターソースの牛ステーキ丼

ガーリックバターソースの牛ステーキ丼
ステーキが焼き上がってからあっという間に作れるガーリックバターソースが絶品です。

材料 (一人前)

牛肉 ステーキ用
150g
バター
20g
少し
黒胡椒
少し
ライス
お茶わん1.5杯分
好きなだけ
醤油
大さじ1

1

牛肉を冷蔵庫から出して30分ほど放置して室温に戻す。

2

牛肉にごく軽く塩を塗り込む。必要ならスジ切りをする。

3

バター5gを入れてから点火してフライパンを中火で温める。バターが溶けてきたら肉を入れて強火にする。

4

写真

オモテ面を強火で1分+弱火で30秒焼く。裏返して強火で30秒焼く。

5

写真

フライパンからアルミホイルにお肉を移して包む。そのまま10分放置する。

6

白いライスでも良いが、ガーリックライスが食べたいときは肉を放置している間に作る。レシピID 4725180

7

アルミホイルを開いて、肉を出して包丁で切る。一口で食べやすい大きさにする。

8

お皿にガーリックライスをよそり、その上にステーキを乗せる。

9

写真

フライパンにバター15gとチューブにんにく2cmと醤油大さじ1を入れて、弱火で温める。バターが溶けて泡が出てきたら完成。

10

写真

ステーキの上にガーリックバターソースをかける。その上に黒胡椒またはステーキ用シーズニングをふりかけて、万能ネギを散らす。

コツ・ポイント

お肉は焼き過ぎず、アルミホイルに包んで放置すると、切ったときに肉汁が流れ出てしまうことがなくなります。室温に戻してから焼くと、真ん中がほんのり赤くてレアでも温かいです。

このレシピの生い立ち

好きなステーキ屋さん(ステーキハウスB&M)のガーリックバターソースをヒントにして作りました。
レシピID : 4725184 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/10

First tsukurepo mark
写真

ソースウマウマ♡♡冷める前に簡単にソース作り出来てイイネご馳走様

マダムカフェ♡

なんて美味しそうな写真!ありがとうございます☆