レンジで発酵♪全粒粉入りもちもちベーグル

レンジで発酵♪全粒粉入りもちもちベーグル
ほとんどこねずに、1時間あればノンオイルノンシュガーのベーグルができます♪簡単で、もちもち美味しいです(*^^*)

材料 (大4個分)

○全粒粉
40g
○塩
小さじ1/4
ぬるま湯(人肌程度)
約140cc
ドライイースト
小さじ1/2
ケトリング用の水
適量

1

写真

【生地作り】ボウルにぬるま湯を入れ、ドライイーストを混ぜ溶かす。

2

写真

まず○の粉類の1/3量を加え、菜箸でなめらかに混ぜる。残りを加えて、今度は粉っぽさが残るように(写真くらい)グルグル混ぜる。

3

写真

濡れ布巾をかけてレンジ200wで30秒チンする(一次発酵)。手で粉っぽさが無くなるまでこねる。

4

写真

打ち粉をした台に取り出してひとまとめにし、4等分する。

5

写真

【成形】生地を細長くのばし、端っこから手でパンチして平たくする。上と下を折って写真のように3つ折にする。

6

写真

片方の端を平たく押しつぶし、もう片方の端を包むようにしてわっかにする。

7

写真

四角く切ったオーブンシートを4枚用意し、それぞれに生地を1個ずつ乗せて皿(レンジのターンテーブルでも)に並べる。濡れ布巾をかけてレンジ200wで30秒チンして(2次発酵)、そのまま10~20分放置する。

8

写真

ケトリング】放置している間にオーブンを220℃に予熱し、ケトリング用のお湯も沸かす。生地をオーブンシートごとシート側が上になるように入れて、30秒ずつ、両面ゆでる。シートは自然に取れます。

9

ゆでたら水気を切り、220℃のオーブンで15~20分焼いてできあがり!

10

写真

これはココア入りの生地に、手順5で3つ折にする時にバナナを巻き込んだチョコバナナベーグルです^^

コツ・ポイント

手順7で放置する時は、暖かい時期なら10分、寒い時期は20分くらいおいてください。私は予熱中のオーブンの上に置いておきます。

このレシピの生い立ち

ベーグルはもともとノンオイルですが、さらにヘルシーにノンシュガーにしたくて…。
レンジパンのやり方でベーグルが作れないかなと思ってやったらちゃんとできました^^
レシピID : 472523 公開日 : 07/12/22 更新日 : 08/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/08/20

写真

簡単にもちもちでヘルシーなベーグルが作れて♡ありがとうございます

さくさく!

むちむち感が伝わってきます!れぽ嬉しいです♪

10/03/17

写真

新品の電子レンジで初めて焼いたベーグル☆自分で作れて感激です!

ねこバス*まみ

初めてとは思えないほど綺麗にできてますね!れぽありがとう^^

08/02/23

写真

憧れのベーグル♪ヘルシーでもちもち(*^3^*)美味しかったです

お花りお

憧れのベーグルをこのレシピで作ってくれて嬉しいです^^有難う

08/02/02

First tsukurepo mark
写真

こんなに簡単に作れていいの~?ヘルシーだし教えてくれて感謝です!

くみみん

作ってもらえて嬉しいです!^^*美味しそうに焼けてますね~♪