ふわっプルル☆ババロア

ふわっプルル☆ババロア
いつも作るババロアをX’masバージョンに変身!!

材料 (グラス5個分)

3個
砂糖
90㌘
牛乳
300cc
タカナシ特選北海道純生クリーム47
200cc
1パック
キウイ
2個
☆お湯
200cc
☆砂糖
大さじ1

1

<準備①>
板ゼラチンは水に入れふやかしておく(フルーツ用も)
苺とキウイはそれぞれ1センチ角に切っておく。
キウイは生だと、固まらないので、少量の水と砂糖少々で軽く煮ておく。

2

<準備②>
ゼラチンがふやけたら、☆を混ぜ合わせ、粗熱をとり半分に分けて、苺・キウイにそれぞれ混ぜて、冷蔵庫で冷やしておく。

3

写真

<ババロア作り>
卵黄に砂糖を2回に分けて入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

4

写真

鍋に牛乳・バニラエッセンスをl加え、人肌に温めます。
3の卵黄に加えて砂糖を溶かし、鍋に戻します。

5

写真

弱火にかけ、たえず底のほうから混ぜます。沸騰直前に火から下ろしゼラチンを入れ溶かします。ボウルにこしながら移します。

6

写真

氷水をあて、とろみがつくまで混ぜ冷まします。

7

写真

とろりと7分立てにした生クリームと6を混ぜ合わせる。これでババロア生地の出来上がり。

8

グラスにババロア→キウイ→ババロア→苺→ババロアの順に入れていき、冷蔵庫で冷やし固めます。

9

お好みでクリスマスらしく飾りつけ出来上がり♪♪

コツ・ポイント

長いグラスにババロアを注ぐ時は絞り袋を使うといいですよ。
卵黄生地と、生クリームはよーく混ぜてください。よく混ぜないと固めているうちに分離します。

このレシピの生い立ち

小学生の時に同級生のお母さんが作ってくれた「みかん入りババロア」が忘れられず、高校生の時に色んな本を見て、色々作ったんですが、一番近づけたのがこのババロアです。いつもはみかんの缶詰を入れて固めますが、今回はクリスマスバージョンで作ってみました☆
レシピID : 472532 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」